世界お遍路 千夜一夜旅日記

2019年01月27日(日) 昨夜はボヘミアンラブソディ

大雪警報だったにもかかわらず、夜は、もはやそう雪は降りそうもない・・的な気配。
よっしゃ、と19時半に最後の塾生が帰った後に,大急ぎで夕飯を食べて映画館へ走った。
映画館、雪のせいもあってか人少なし。
さすがに先回の「アース・アメイジングディ」のひとりぽっち観客ではなかったが、席は1/3程度しか埋まっていなかった。
一言にして言えば、良かった!
もう一回見たいくらい。
老人割引で1100円で見られます。
この値段で、映画館が近くなった気がする。
来月はメリーポピンズリターンズを見たいわ。
その次はグリーンブックだね。
新潟でしかやっていない「私のマリア・カラス」も見たいが・・これ行くのが大変で微妙・・・
老人映画期に突入の年にしたい。
と初めて今年の具体的抱負を述べてみた。

この1週間ほど寝るのが毎度深夜1時過ぎ。
そのためか,軽いめまいと血圧130前後から朝が始まる,という日々。
昨夜も、帰宅してお酒を少し。
猫たちとたわむれて(チヨは膝でごろごろ、イッサは仔猫時代のように首筋に)至福の時間。
今朝は8時過ぎに暖房を入れて、また布団の中に戻って、日曜クラシックをラジオの音量あげて布団で寝ながら聞きつつうとうと。
大好きなモーツアルトでしたし、幸せ。
9時半過ぎにやっと起き出した。
昨夜、飲みつつ作り置きしといた、凍み大根(要するに冷凍庫で凍らせた大根)と人参やゴボウを煮てお汁(だし醤油で少し味付けして置いておいた)にした物に水をたして、鶏団子を入れて火にかけて、最後に味噌で味を調えて青ネギを散らして,ほんの少々とろみつけして完了。
本日の宅配おかず。
うまかったっす。
冷凍大根にすると、いつもの大根とはひと味違ってよいわ。
簡単に掃除と洗濯。
おかず配達後に、たくさん買い物。
灯油、ネコ缶やカリカリご飯。恵方肉巻き用の海苔や牛肉たくさん、野菜類諸々。
卵も安かったので。甘酒つくり用の麹も(姪息子に持って行ってやる予定)。
とにかく、ふだん買うの忘れているような品をたくさん。
疲れるわ・・・・
戻って更に3階まで運ぶのにもっともっと疲れるわ。
イッサは玄関まで迎えてくれるけど、持ってはくれないしねえ。
焼きたてであったかいので買ってきた1人分ピザとショウガ紅茶,デザートにハーゲンダッツのアイス。
遅い昼ご飯。
2時間昼寝。
夜ですわ。
少し仕事しまする。
2月の面談の割り振りやら、話すことやら、プリントやらの準備をぼちぼちしておかないと。

たくさん寝て(朝寝・昼寝)一息ついた。
今後の課題は、だらだら遅くまで起きていないで、深夜12時は布団の中。
ってことですね。



 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加