世界お遍路 千夜一夜旅日記

2018年07月29日(日) 38度でした

昨夜は、ここに引っ越してきて、多分 夜寝るときに初めて冷房をつけた。
3階は障子が多くて、開放的すぎて、夏はエアコンは入れない。冷房が効かないという事もあるけど、自然風だけで過ごせる家なのだ。
しかし、しかし、昨夜は風が熱風であった・・・
猫たちは下の階で寝かせてやればよかったのだが、特にイッサは上の階をいやがっていたのだが、つれてきた。
冷房を入れて、猫たちが寝ている板の間にその風がながれるようにした。

で、本日。
日曜は、朝参りして悠久山で1時間ばかり呼吸法したり、瞑想してくるのが最近の私の休日の楽しみというか、心の緩め方。
今日も緑したたる中誰もいない自然風が吹いている東屋で瞑想。
家をでるのが7時過ぎの半端な時間なので、早朝散歩の人はいない。
気持ちいいのだ。
帰宅して洗濯しつつ、うとうとしていたら汗びっしょり。
既に33度。
洗濯干して2階の冷房部屋で過ごして、子どもの作文読みと手直し。
また熱風吹きすさぶ3階に戻ってカレーを作って,汗びっしょり。
下で水分補給で涼みつつまたまたうたた寝。
その後、また3階。
36度以上の熱風の中、掃除。
完了して、また水分補給でうたた寝。
夕方、カレーと冷やしたスイカを届けて母の様子を見てきたが、今日はサボらずにデイサービスにいったようだ。
できるだけフツーに過ごしてもらいたいわ・・・
帰りにスイカを買って帰宅で、カレー夕食を取ってまたうたた寝。
ちびちびと水分取りつつ,ぼちぼち仕事して,涼みつつうたた寝で終わった1日だ。
台風、また雨風・・災害だ。
この暑さはフェーンだ。
空きの台風後に38度が1日だけって事は当地ではある。
しかし、明日もよ。
ありえんわ。
雨印が出てくるのは8月6日である・・・・
夕立も来ない。
チヨとイッサの毛皮をぬがしてやりたい日々が続く。
もうくらいけど、植木に水をやって、冷房部屋の掃除をして、寝ます。
明日は、朝早くに母を迎えに行って、整形外科の診察でおいてきて、9時過ぎに面談の方が2名来るのだ。帰りは迎えに行けないので、タクシーで帰ってよ、といってある。
お昼の2時間ばかりを除いて夕方まで空き時間がない。がんばるぞうさん。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加