世界お遍路 千夜一夜旅日記

2018年06月03日(日) キャベツ、春菊、パクチョイ(チンゲンサイ?)

昨日、センセー、キャベツを置いたから食べて!
と階下から大きな声。
昔の塾生のお母さん、娘さんの旦那さんからの実家からとか。
でかくて、しかし、でかすぎてパンクしている。
こういうの、柔らかいのよね、さて何にする?
先週いただいた竹の子2本は、竹の子スープと、ニシンと竹の子の煮物と竹の子カレーになった。

さて、今さっきはお隣の奥さんから旦那様のご実家からの春菊とパクチョイ。
春菊は茹でて黒ごま和えかな。
パクチョイは、豚肉炒めかな。
キャベツはでっかいので、2品か3品で何かしないと。
浅漬け、炒め、スープ煮くらいかな。

今日は8時50分実家集合。
今年2回目の春のクリーン作戦だ。
姪と甥の嫁は、台所の大クリーン。
私は、トイレと母の部屋の掃除と冬寝具の洗濯と夏寝具へ。
しかし、今年は天候が不順、完全夏化は止めて、フリース毛布掛けたり厚手の毛布にしたり、まだ入れてあった足突っ込み式の電気毛布も入れてきた。
もこもこシーツは春夏物に、2枚掛けてあった厚手毛布を1枚にして。
トイレは、きたなかったわ。
義妹は身体の関係でほぼ何もしないけど、母がしていたのだが・・・どうやらあまりしてはない・・・年を取ったね、母ジャヒトも。
トイレは月に2回ほどしてやるといいのかね、と思う。

12時過ぎ作業を完了して、ラーメンや餃子でランチ会やっている姪家族甥家族とホントに嬉しそうなスポンサーの義妹を横目に、私は弟の病院へ。
義妹に誘われては居たのだが、私は早く終わったら、弟のところに行くし数に入れないで、とお断りしていたのだ。自分的には11時半くらいで完了したいとおもっていたが、終わんなかったわ。
洗濯乾燥してくれるコインランドリーの往復とか時間かかったし。
弟、今日も喉はゼイゼイ言っている・・・これだとじきに再入院になりそう。
「イクオ、人は生まれ変われるんだよ、次に生まれてくるときは、今の夢を忘れずにいなさいよ。次に生まれるときは強い体といい運をもらってきて、今の世でできなかったことするんだよ」
この言葉と宮地様にコーヒーのみに行ったね、とかの思い出話をすると反応してうなずく。
語る姉は、悲しいわ・・・しかたないが。
私も沢山、彼を通して人間について学んでいる。

ただいま17時半。2時間の昼寝。これから、ネコたちのホットカーペット片付け、キャベツとベーコンを煮るの好きだし、ベーコンの塊買いに行こう。
よい天気。日が長い。



 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加