世界お遍路 千夜一夜旅日記

2017年11月05日(日) よき秋の1日

朝8時半より、実家の秋のクリーン作戦。
私の本日の予定は、お座敷を掃除して夏の座布団をしまい、ホットカーペット等々を出して冬仕様とすること。
もう一つは、母の部屋、ベッドの真冬仕様つくり。
春夏初秋のシーツや掛け物を大型洗濯コインランドリーへ。
それをしまい、冬用のボアボアシーツやフリース・ボアボア毛布などと足入れ電気毛布を整えて、ゴミの処理や掃いたり拭き掃除。
この二つを終えて、私のお手伝い、実は邪魔をしていた姪と甥の子どもたちが散らかしまくったおもちゃをしまい。
彼ら、姪の配偶者が車に積んで遊びへ、お片付けしてない。
などをしていたら、11時半。
クリーン作戦の時間は8時半から11時半。
ちなみに台所と居間は、姪と甥のお嫁さん担当。
甥は、仕事でいないというので10時半のおやつの差し入れ。
姪の配偶者は子どもたちのお世話担当。
母は、日曜はデイサービスでリハ、義妹は椅子に座って口先仕事、お昼ラーメン出前の注文責任者(支払いも)
てなわけで、私がクリーン作戦書を作成して割り振り、配布。
みんなきちんと割り振りを果たします。
これは褒めます。
姪曰く、「こねこね(私め)怖いからね・・・」だとさ。
(;´д`)
一人ぐらい怖い人、いないとね。

ラーメン食べずに失礼して午後からは、ショートトリップ。
某病院に車を置いて、そこ発のバスに乗って「高橋まゆみ人形展」(栃尾美術館)へ。
一言で言えば、とてもよかった。
ていうか、ほろりとする日本の原風景が丹念に手仕事としてつくられた人形で表現されている。
評判がいいらしくて、けっこう込んでいた。
栃尾の周囲の山々、紅葉がとてもきれい。空気もきれい。
美術館のあるところ、高台なのだ。

それから、秋葉様へお参りして(上杉謙信が城の守りとしてつくった)、町中をぼちぼち歩く。
お昼を食べたいと思って歩くのだが、開いているお店に当たらず。
そうだ、昔たみちゃんとランチに来たイタリアンレストランへ。
15時ラストオーダー。あいてました。
新潟産の長ネギともち豚のパスタ食べたけど、ここはピザの店だなと思った、イマイチだった。でも、デザートのケーキも注文でお腹いっぱい。
今もいっぱい。
栃尾は空襲を受けていないので雁木通りが古くていい感じだ。
でも、空き家っぽいところが多いけどね・・・
15時に過ぎにお店を出て、また雁木通りを。
そして、名物のおぼろ豆腐を実家と自分、甥家族と姪家族の分を購入。
バスの時間まで、「雁木の駅」という古い町屋があったので、そこで当番していた高齢の男性とおしゃべり。
米の話、栃尾の昔の賑わい、酒の話・・・。
30分ほどの楽しい時間だった。
バスの道も紅葉真っ盛り、バスが峠を越えるときちょうど日没タイム。
沈むお日さま、拝んだわ。
バスはいい。景色を楽しめる。
自分の運転だとこうはいかないし、そもそも栃尾の町中は道幅が狭いので中々。

某病院で車に乗り換えて、実家と姪とこにお豆腐を宅配して、猫共の砂と餌を購入。自分のお酒(純米酒の根知男山)を求めて帰宅。
真っ暗でした。
イッサは玄関で待っていました。

プチトリップ、楽しかった。車移動だと味わえないのんびり感と楽しさ。
さて沢山活動して体も疲れているし、今晩はよく寝られそう。
お天気がよくてよかったわ!

来週日曜もクリーン作戦ですわ。
来週私の担当・・仏間、玄関デッキ洗い、トイレ徹底掃除、玄関先の植木鉢春から夏、秋と咲いてきた花を「ありがとう」と抜きとり、母が球根植えをできるようにする。
小さな鉢2つは、パンジーとかビオラを買ってきて植えるようにする(母の楽しみ)
そして来週の午後はリリックホールでコンサート。
こうして秋は終わりに近づいておりまする。





 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加