世界お遍路 千夜一夜旅日記

2017年05月07日(日) ささやかに山菜採り

ほどほどいい天気。
悠久山でお参りしたあと、裏手に。
もうイタドリがリミットなので。
でかくなって葉がでるともはやうまくない。
あと、蕨。
まだ出始め。
ゼンマイはもう化けた(開いた)が、蕨はこれからだ。
イタドリはけっこう大量にとった。
当地の人たちは、これを食べる風習がないので、競争相手なし。
蕨はすれ違ったおばさんに少し先を越されたが、少し林の中に入るとそれなりにあった。
うちに帰って、あく抜き処理をしていたら、姪家族がネズミランド土産をもって来て。姪は薬を飲み過ぎて胃が痛いと。
ネズミランドに家族で1泊で行って、風邪(インフルだと聞いたのだが、そうではなかったらしい)をもらってきたらし。で、頭が痛いので、ロキソニンを飲んだら、今度は胃が痛いと。
私:あんた、胃薬とセットで飲んだ?
姪・ううん。
私・馬鹿たれチンだね。胃に穴が空いたら、へたすりゃ死ぬ。胃薬セットか、油系のものをたくさん食べて胃壁を保護してのまんとね。
夫が、以前に医師から処方された物を飲んだ、といっていたし、いちばん強いロキソニンだわ。Sって、最近薬局で買える奴じゃない。Sでさえも、買うときは、いろいろと注意されるというのに。
子ども2人は、元気いっぱいに猫追いかけ回して。夫さんはテーブルの上にあった「残念な生き物図鑑」をおもしろいと読みふけっているし。
私は、あく抜き前の山菜をてんこ盛りにしていたので、大変ではあったが、まあお茶とお菓子を出して。1時間ほどして帰って行った。猫たち、おそるおそる出来て。イッサなんて吐いていた。チョーストレスだったんだろうね。

あく抜き完了したので、蕨は生キクラゲとニンニクと炒めて佃煮風に。イタドリはイタドリゴマきんぴらにするかな。
明日だわ。
まあ、春先に山菜摂取で体のデトックス、これで完了かな。




 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加