世界お遍路 千夜一夜旅日記

2017年04月07日(金) しっとり雨

春が来た感じの雨が静かに降っている。
気温10度前後か。
昨日より寒いけど、落ち着いた日である。

目がよく見えるようになったら、うちの中の汚いのが目立ってホントにストレスだ。
掃除をしたいが、まだあまり バタクタと動かない方が良さそうだし。
ぼちぼち少しずつやるように計画立てよう。

//////////////////
しっとりと静かじゃなかったわ。
トランプさん、やっちまったね、シリア政府軍基地へ。
そう、サリンガスの使用は許せないと。
それはそう、賛成。
しかし・・・これって、単に自分ちの国の示威行動、そして、北チョーセンへの恫喝があると思う。
次は・・・という。
極東有事ですか。
止めてくれ!!
何か、韓国大使が戻ったのは、有事の際日本人を国外に救出する相談だとか、まことしやかに書いているブログもあるし。
何かそんな気もしてくるし。
いや、ピンポイントであの刈り上げ坊やだけねらう、更に暗殺成功してもすぐにはいわないで、時期を見て発表とかいっているブログもあるし。
とにかく、酉年異変は確実にあるわ。

スペイン国王夫妻が来ているのだね。
何のために来たの?
お金??
あり得るね。
だって、これといった何の節目でもないし。
で、晩餐会の写真見たけど、マサコでているわ、さすがに白人好きなことはある。ついでにお迎え写真はびっくり失礼な動画見ておったまげ。
貴人としての諸々が何も身につかなかったお方なんだわ、とため息がでた。
あと、コーゴーさん、スペインからもらった勲章もティアラも付けていないわ。あと方々はつけておられるのに。これ、礼儀じゃないのかな。
で、皇室の方々の和歌を論じておられるブログにいったら「昔はつけて失礼のないようにしていたのに、今はしない。これはつまり今や多分自分は皇室より王室より身分が高いほとんどローマ法王級の立場」とコーゴー自己設定なんじゃないかと。
そうか、それならうなずけるわ。
一種のぼけ(認知症)だよね。
上皇とか、上皇后(これはないよね、歴史上もないし)とか、いろいろといわれているけど止めてほしいわ。
何で今さら歴史で習うような言葉や身位を復活させねばならないの。
21世紀ですぜ。
単なる隠居さんでいいんでないの。で、御用地の中から出てこないようしていただく。「陰の身」になっていただく。
そうしてほしいわ。
ラジオニュース聞いて、やばすぎる議論にいやになっちまってます。

目はいいです。
でも、必ずお昼ご飯のあとに1時間くらい目を閉じてます。(寝なくても、閉じている)


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加