世界お遍路 千夜一夜旅日記

2017年03月03日(金) ちらし寿司

お雛様寿司。
昨晩、下準備して6時15分おき。
ネットにあった、深めのお皿に寿司飯を入れて型どり。大きなお皿に出してその上に、具材を乗せるというやり方で、見栄え重視で作成。
全部で5皿、姪の娘のあかり、甥の娘の文美、実家の二人、そして自分用。小さなお皿で(ご飯がたりない)従姉用。
7時10分には完成で早速宅配。
実家メンバー総勢12人は本日午後から1泊で、義妹スポンサーで温泉に行くようなんで、朝のうちに届けましたわ。
いつまで出来るか分からんけど、亡弟の代わりと思って。
帰宅後、イッサとチヨの面倒をみてもらっている従姉のところへ。
屋久島タンカンを持って。
昨年いったときはもうタンカンの季節は終わっていて、リベンジで10キロ取り寄せたので、お裾分け。
タンカン、うまいわ。大好き。
これと、従姉用に作ったちらし寿司とわんこのマロンのおやつと。
で、10時半くらいまでおしゃべりしてきた。

大失敗一つ。
スーパーの見切り品コーナーに元気のいい三つ葉がお安くなって入っていたのでいそいそと購入。夕べ、湯がこうとして袋を切ったら、何とパクチーだった。
ひえー!
ちゃんと字を読めば、はっきり「新潟県産パクチー」と書いてあるのに。
見かけだけで買うから・・・これは老化である。
かなり深く反省した。
青物は、ほうれん草はお昼のおかずになっていたし、ゆでたブロッコリがあるのみ。しかたないので、不本意ながら、ブロッコリを小サイズにしてのせた。青物がないと見掛け最低だし。

何かくしゃみやらあくびが次々と出る。
早めのお昼ご飯後に2時間ちかくのお昼寝で元気回復だ。
晴れてはいるが、寒い。
この寒暖差がきついねえ。

さっき、テンノー・コーゴーのIN Vietnam のが画像まとめを皇室ブログで見たが。
印象その1 陰気くさい・・・高貴とか華やかさ皆無
印象その2 お元気ですね・・退位の必要を感じないねえ
印象その3 彼らに面会している方々あまり嬉しそうじゃない感じ・・・やっぱり、ごり押し徘徊訪問か?
画像見る限り、あまり国益プラスじゃないわ。
甘くいっても、可もなく不可もなく。
彼らにたくさんの税金使うって、何か不毛だ。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加