世界お遍路 千夜一夜旅日記

2017年02月25日(土) つかれたわ

朝一番に雪の中を蒼柴神社へ。
最近、雪中参拝、好き。
だって、神様とたくさんお話が出来るし。
その後実家へおかず宅配・わんこ散歩。
で、伯母の葬儀式へ。
式前のお別れのつもりだったのだが、葬儀場が結構わかりずらいとこにあって道迷いで遅れ気味であったが。式にも出てと言われたけど、仕事のこともあったし帰宅したら、塾生のお母さんが帰宅とほぼ同時に相談事を持って見えて。
約1時間半お話。
難しい問題だが・・まあねえ・・・
12時になって、大急ぎでお昼ご飯を食べて、慌ただしく準備して13時より19時ちかくまで。
期せずして、12時間近く「戦い」ました。
夕食後ごろごろ猫遊びと、うとうと2時間弱。
元気回復。
明日は、振り替え朝の9時からやるので準備しないと。
2月半ばにインフルのお休みがたくさん、その子たちの時間。

他界の伯母、21日に発熱と電話があって、その時はまだ話が出来て夕方には逝かれたらしい。満96歳大往生。骨だけになった感のあるお姿だったが、顔は安らか。
私が、棺のそばで手を合わせていたら、左肩そばに来て「謝意」のような気配。(妄想かも知れませんけど、あ、左肩、と感じましたのでとりあえず書いときます)穏やかで柔らかな気配、ホントに大往生。うちのばあちゃんも90過ぎまでこちらに居るかな?今生のつとめが果てて逝くときが来たら迎えに来てやってよ、とお願いしましただ。
みんなやがて行く道だわ・・・

寒いわ。
真冬の如し。しかし雪はもはや積もらない、消える。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加