世界お遍路 千夜一夜旅日記

2017年01月19日(木) 本日も溶けた

ずんずん雪が減りました。
ありがたし。

中1生の6人に明日のトランプ氏の就任について意見を言わせたら、5人の子は暴言多すぎでいいのか?今後どうなるか心配 と。
まあ、ニュースそのままだ。
トランプ氏でいい、の子は一人だけ。クリントンさんは中国と親しい、でも自分は中国は大嫌いなのでクリントンさんにならなくてよかった、と。ネット右翼的なことを述べていた。私も補足として、そういう考えの人は大人にも結構いるよ、それとオバマさんも初めは中国よりだったけど、8年のあいだにだんだんと日本に近づいてきた感じもする。どちらが信用できるか、ということが分かってきたのかもしれないね、と。
トランプさんは、日本に駐在している米軍の費用を払えといっているが、今だって十分に日本は負担している、それとアメリカだって日本に基地があることでメリットがあるんだよ、トランプさんはもっと勉強したら変わるかもね。
あと、トランプさんの当選は、白人系アメリカ人の心の奥底にあったことを大きな声でいったからということある。
でも、政治家と一般人は違ってほしい。政治家には理想を具体化する政策をしてほしいと私は願っている。
アメリカは暗殺が歴史上何回もあるので、トランプさんも暗殺されないといいが、と少し心配もしている。
みたいなことを話し合った。
たまには、こういうこともやらないとね。
私が中1生によく言う言葉「あなたたちは、平和な国の少年少女だ、今現在命に危険にさらされたり飢えて死にそうだったりする少年少女も世界にはいる。偶然に平和な国の自分を応援してくる両親の元に生まれたのだから、しっかりと勉強してね。」と。

空気乾燥。
喉鼻から風邪を引きそうで、こんばんは早寝。
温めた方がいいところにホッカイロをべたべた張ったら体調上向きだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加