世界お遍路 千夜一夜旅日記

2017年01月16日(月) 慰安婦像60体?!

10億円を払えばいいというものでもなかろうが「不可逆的」という言葉でもう蒸し返さない、と約束したのにねえ。次の世代に禍根を残さない、という安倍さん(嫌いだけど)の気持ちは分かる。その通りだと思う。
で、10億円をぽっぽに入れたら、パックレですか。
実にシンプルな被害者ビジネスだわ。
私が何となく感じていた疑問。
いわゆる慰安婦像の感じ、何か「女の子」みたいだけど。
子どもっぽいんだよな・・・慰安のお仕事する感じが漂っていない。
残虐性のためにわざとな姿?なのか。
と思っていたのだが。
違った。
その答をあるブロクで発見。
いただいてきた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
某ブログからの抜粋
*アメリカの国務省が調べた結果、慰安婦像のモデルは在韓米軍が軍用車両で轢いてしまった女子中学生だと判明
*中学生2名を轢いたのは在韓米軍の装甲車。2002年の事件
その被害者の像がいつの間にか慰安婦像になっている。故シン・ヒョスンさん、シム・ミソンさんである。
*(釜山)慰安婦像の隣もう一つ席があるのは、女子中学生二人を並べるため
*経緯
当時、像の製作者が作って米国大使館前に設置したが撤去された
その後、慰安婦問題で同じ像が使われた事に製作者は抗議したが、金が払われると黙った。
・・・・・・・・・・・・・・・・
そう、例の像の隣に空間があるの、私も何で?と思っていたのだが。
そういうことであったのか。

何か、もうグチャグチャだね。
この薄汚さに嫌悪を感じる。
安倍政権、大使を返さなくていいのではないの?

でもって、更に60体のために、募金活動ですと。
像を造るのだったら、そのお金は老人ホームにおいでになるという方々に差し上げた方がいいのではないか。また、もう忘れてほしいと思われている方々だって居るはず。
従軍慰安婦のこと、真っ先にいいだしたのは朝日新聞よね。
事実はどうだったのか?
主義主張や自虐史観抜きで「事実」を誰か教えてほしい。
中立的な立場、というかニュートラルな位置で今は歴史を再度検証すべき時ではないか。
私見を言えば、強制連行的に「させられた」女性、当時の社会システムや貧困から自発的に「した」女性も・・・・個人の事情がいろいろとあると思うのだ。要するに一律に連行されて、とかではないと思うのだ。
戦争中にあった事実をプラマイなく知りたい。
悲しいとか悲惨な、という言葉を付けて語られる前の事実を知りたいと思う。
その辺りを明らかにして、マスゴミは報道すべき。
アカヒ、といわれる朝日新聞にいまやその責任があると思うが。

寒い、寒い。
今日も真冬日。
病院に行ったら、弟爆睡。
明日は担当医と施設関係者との話し合い。多分、今週末には退院だと思う。
どっこい生き延びた弟です。
本日、振り替えのないフリーな月曜日。
寝てました、午後から。
元気になりました。



 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加