世界お遍路 千夜一夜旅日記

2016年12月19日(月) 晴れ

ものすごくいい天気。
太陽電池がほぼ切れかけていたので、ありがたいこと限りなし。
母を予約の内科に連れていき、弟の所へ。嚥下のために筋肉トレーニング。
その後神社からまた母を迎えに。
最近、私は母に付き添わないことにしている。
そうすると、私に頼って自分で出来ることもしないので、医院前に落として自分でやってね、と。
今日は、薬の紙見たら、何と眠剤をもらっているでないの。
リリカとの組み合わせは大丈夫か?
リリカでいいでしょうが?
というと、このごろ夜寝られなくて困る・・・
じゃ起きて眠くなるまでテレビでも見ていたらいい、多分昼寝のしすぎだわ。早起きする必要はないし眠たくなったら寝て、寝坊していたらいいんだよ。
6時に起きてどこかに行くっていうのなら、寝るために薬も必要なときもあるだろうけどさ。
私が、かつて顔面麻痺で入院したときに同室だった高齢者は皆さん眠剤服用で、でも効かない寝られないが皆さんの口癖。
そもそも9時くらいから寝て7時まで寝てようなんて、そんな体力ないでしょ、みなさん。
でもって、眠剤は、慣れるもっときついのが必要になるし。
こんなのばっかりだから、日本の医療行政は破綻しそう(している)んだわ。
年寄りに眠剤なんて出さんでほしい。
だって、昼まで寝ていてもいい人たちなんだからさ。
私見だが、痴呆を促進する気がするし。

実家のわんこを遠くまで散歩。わんこ、飛び跳ねて歩いていた。
うれしいんだね・・・
みんな晴れはうれしいよね。
木曜くらいまでいい感じの予報が出ている。
お日さま、大好き。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加