世界お遍路 千夜一夜旅日記

2014年04月23日(水) 今日はお天気で

やっと、腰の痛みの状況が改善されてやれやれ.
お天気もよい.
車を運転していると、花びらが窓ガラスにあたる.
春が長けた、という感じ.

韓国の旅客船の事故、大変悲惨なことになってしまった.
反日で有名な高校で、それなりに裕福なお子さんたちが通う高校だったらしい。そして、今回の修学旅行は済洲島の抗日記念館で反日アピールをする、という目的であったらし。
そんな目的でなければ、船に乗る修学旅行でなかったかも知れぬし…
かわいそうなことだ。
(さらにいえば、乗っていた船が日本のフェリーの中古品で、買い取られた後悪改造されたというのが、笑えない皮肉だ・・これで、日本の船のせいだと、すでにいいはじめている人たちがいるようなのが、呆れてしまう)
それにしても、船会社は、船員たちの避難誘導教育をほとんどしていなかったとか。法律では定めらているらしいが.
だから、逃げた・・ということか。しかし、1人、それをやって、亡くなったお嬢さんがいた。つまりは人はぎりぎりでその本性が出るということだろう.
乗務員が総がかりで、避難誘導していたらあんなに亡くならなくてもよかった、
本当に、言葉なし.
冥福を祈っている.


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加