暑さにめげずに、朝の七時半から2階から1階の拭き掃除をしっかりと. その後3階も. 終わったのは、10時. 頭がいたくなったわ。 シャワーを浴びて、早めのお昼を食べて、銀行に行ったり、チヨとイッサのクリニックにチビチビの写真付き「里親募集」の紙を置いて末弟の病院へ. 母用に、冷梅という新発売の飲料(ちびっと飲んだが、梅酢が入っていておいしかった)とうなぎの巻寿司を持っていったら、末弟、そればかり見ていて自分のご飯を食べぬ. おかゆはいやらしくてどうも困ったもんだ. その後、ムサシで低学年用の原稿用紙を購入して、タミちゃんのところへネコの紙をお願いしに. しばし、おしゃべりで邪魔してきましただ。 今度はイッサの以前のクリニックにネコの紙. そのつぎは、コメリで、ねこエサとネコ砂を買って、行きつけの美容院に「ネコ紙」をお願いに. 曰く、「かわいいねえ、はっておくよ」 「小鳥さんがいなかったら、こちらへ持ってくるのにねえ」 残念。 今度はつたやで、中3生の夏休み用の薄い古文の問題集を探しに. 以前いいのがあったのだがそれが絶版なのだ. あまりに暑いので、原信で、地元産の小玉スイカを半分にしたのを購入して帰宅. 帰ったら、3時近かった. 要するに、「ねこ里親募集」紙配りの時間でありました。 やれやれ。 スイカを食べて、扇風機を回して5時まで昼寝. チビチビは、暑いだろうにずっとそばにくっついて寝ていた. イッサは、さすがに少しはなれて板の間でごろついていたが. チヨはこのところ、.なぜかコピー機の裏にいるんだよね・・暑いだろうになんで? これは謎である.
チビチビ、出掛けに後ろにいるのを知らないで思いきり足を踏んだ. 引きずっていたので気になったのだが、回復、今はパソそばのチヨの定席で寝ている.(自分で階段をおりてやってきた、初めてのこと) イッサは、夜は玄関先でなわ張り見張りで忙しいが、チヨはイスの下で寝転んでいる. ネコって、チビにいい席を譲る習慣?があるのかな. イッサも、自分のお気に入りの場所をみんなチヨに譲った. 絶対に相手を追い払ったりしない. イッサはチビチビとあまり合わないようで、時々ちょっかいを出されるとバシンと前足でたたいている. でも、チビチビの場所を取ったり追い回したりは絶対にしない. 猫って、自然に平和主義だと思う.
さて本日のお題、「猫のお好み考」 エサ、それぞれ好きなものがちがう. イッサは、ウエットエサは何といっても「ネコ元気」 仔猫時代の嗜好がしっかりと舌に残っている. カリカリは、キャラットミックスの毛玉対応、というヤツなのだが、同じバージョンでもネオというのは食べない. 色が自然でわたしとしてはこっちがいいんだが、食べないんじゃしょうがない. チヨは、猫元気、あまり好きではないようだ。 コメリブランドの「猫貴族」かチビチビと同じ「カルカン子猫用のゼリー仕立て」。でも、チビチビが残した(食いつきがよくない)「モンプチ子猫缶」もせっせと片付ける。 3匹でいちばん食べるのに、でもでも、体重が増加しない、相変わらず3キロない。 これもチヨの謎だ. チビチビは、カルカンがお好み. イッサはカルカン、食べなかったけどな。 マタタビ、イッサはマグロ味ステック状のものだが、チヨは牛肉仕立てのステックじゃないと食べない.これ、イッサは食べない。「ふん」という顔をする. チビチビも牛肉仕立ての方が好き. 要するにイッサは、魚系の味が好みの和猫(ヤマト魂猫)で、チヨはシャムが入っている洋猫だし、チビチビもアメショーがはいっているしで、肉系なのか? どの猫も食いつきがいいのが「十歳以上用三ツ星グルメ、小粒カリカリ」というヤツ.小袋入りで結構高いのだが、時々おやつのようにやるとみんながっついて完食する. 暑いので、どの猫も食欲が落ちている. だから、ウエットエサは、それぞれのお好みであげている. すなわち、イッサは猫元気. チヨは、チビチビと同じか猫貴族. チビチビは、カルカン仔猫用ゼリー仕立て. 毛皮が脱げない猫たちへ…せめてものもへじの書中見舞いなり.
3匹ともそれぞれ嗜好があり、それなりの思考?に基づいた行動がありで、こういう動物をかんたんに捨てたり殺す人間、いけないよ.
|