朝から、ぼたぼた雪。 で終日、降ったり止んだり。 また山が白くなった。 シャベルと、車の上の雪かきブラシを出した。 大家さんが屋根付き車庫にするっていっていたけど、どうやら、今年は間に合わないようだ。
お昼ごはん食べつつ、ポトフをつくった。 母から冬野菜をたくさんもらってきたので、ね。 我が親が精魂込めて作った野菜、まあ、おいしくいただかないと。 大量につくったので夕方、大鍋でもっていった。 お返しです。はい、じょんぎ、ぎょんぎ。 はいつくり方です。 白菜、ブロッコリ、大根、蕪、人参、葱、タマネギ、エリンギ、蓮根、ゴボウ、生姜。 別に、豚肉の固まりを人数分に切って、塩コショウでニンニクオイルで焼き色つけ。あと、ウインナソーセージ1袋。 かたい野菜を、コンソメとお酒と水を入れたスープで煮込んでやわらかくなったら、葉物野菜と別にゆでたブロッコリを入れて煮込む。あとに肉とソーセージを投入、すこし煮込む。 所要時間、1時間弱。 野菜を切ったり、肉の処理とかに時間がかかった。 でも、シミジミとおいしかった。冬野菜のうまみがしっかりとでていて。 今日のようなお天気の日にピッタリ。
今さっき、2ちゃんねるを見に行ったら、朝日新聞に皇太子妃雅子さん復帰見込みについての記事が載ったらしくて大騒ぎ。 公務サボっているのに、何度もグルメランチを友人家族としているとか、御所の清掃奉仕団にもあいさつできないとか、皇室の祭祀は全然してないとか、回復に見込みは暗いとか、しょっちゅう、ドタ出、ドタキャンするので、東宮の職員は胃が痛いとか、かなり衝撃的な内容だったらしいが。 淡々と事実だけが書かれているから、だれも何もいえんという内容らしい。 まあ、要するに今まで文春とか新潮にのっていたマサコサマ問題記事をまとめたってテーストなんだろう。 ついに、そんなことを天下の朝日に書かれるようになってしまったのか、マサどん。 新聞だもんねえ。週刊誌と信用度がちがうよねえ・・・ 要するに、皇室にむかないんだから、その能力もないんだから、離婚すればいいのだ。そうすれば、まちがいなく病気も治る。 そして自由に好きなことをすればいいのに・・・と思うが。一般人になったら、グルメ歩きしてもだれも問題にしない。彼女が「皇太子妃」という公人だから、たたかれるのだ。 国賓とかが来ていて、昼食会とか、なんとか接見とかがあるのに、そういうのサボって、銀座の伊東屋にお買い物にいったり、乗馬していたら、やっぱりたたかれてもしかたない。 税金ではあるが、彼女が一生遊んで暮らしてグルメや贅沢ショッピングをするくらいのお金は離婚の際にでるだろうから、彼女らしい後半生が送れると思うが。 どうしてだれもそういってあげないのだろうか。
|