世界お遍路 千夜一夜旅日記

2007年10月06日(土) ブレンダさん

地元紙を読んでいたら、あの曽我ひとみさんの娘さんのブレンダさんが佐渡のホテルに就職が決まったそうな。
よかったね。
ジェンキンスさんも、佐渡金山のお店で、まじめに働いているようだし。
すぐそばに、横田めぐみさんのお誕生日記事。
でそのそばに、福田が拉致被害者家族会の人が面会にいったら、あわなかったという記事。
外国の首脳と電話会談があったから、とかいいわけが書いてあったけど、やっぱり、そうかい福田総理だね、会えよ、20分でもいいからさ。
「▼拉致被害者家族は、福田首相に複雑な思いを抱いている。二〇〇二年、電撃訪朝した小泉純一郎元首相に北朝鮮が拉致被害者の「安否情報」を伝えた直後のことである。「家族会は一つの家族のようなもの。一緒に安否を聞きたい」と訴えた蓮池薫さんの母ハツイさんは、心が凍り付いた。
▼当時官房長官だった福田氏が、「黙って聞きなさい。あなた方の子は生きているのだから」と言ったのだ。「命の重みに配慮がない。涙が出た」とハツイさんは語る。福田首相は冷たい人なのか、心のゆとりを失っていたのか」(新潟日報コラムより)
これだよね、彼の本質は。一言でいえば、冷血。

いい天気なのに、図書館から借りてきた「金と銀と銅の歴史」(岩波の新刊)という本を読まねば、とごろついて読みふけっていたら、そのうちに爆睡。夕方にナゾの花火が打ち上げられてお目覚め。
何かと花火を打ち上げる町なんだけど、なんだった?
それにしても夕暮れははやくなった。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加