世界お遍路 千夜一夜旅日記

2007年05月25日(金) なつかしき?電話

昨夜8時半過ぎ。
「私はクワバラといいますが、あなたは、○○高校の出身ですかね」
お話をきくと、私の再刊行されたお遍路本を読んで下さって、ネットで調べて電話を下さった、高校時代の生物の先生であった。
もっとも、私がお習いした生物の先生は、別の方ではあったのだが。
「あなたは桧組でしたね」と言われて思わず「はい!」
私の高校は前身が女学校で、そのころの名残でクラス名が「梅・松・桜・竹・菊・柏・蘭・桧・藤・萩・椿・葵」(杉、というクラスもあったのだが、私たちの頃はクラス数減でなくなっていた)という次第。
だから、桧なんて言われると、思わず、背中シャキッと伸びてしまう。(笑)
その後は、四国、高校の話などなど、30分ちかくもお話ししてしまった。
で、今朝、新津の友人に電話して「あんた、クワバラ先生って生物の先生のことおぼえている?私たちは関根先生だったよね」
「おぼえているよ、若くて、小柄な先生だったよ、わたし、あの先生に習いたいって思っていたモン」
「ヘエ、水泳部の顧問していたって言われて、そういえば・・って私は、やっと思いだしてさ」
などと、またまた盛り上がってしまった。
このところ、センチメンタルバージョン多し。

朝方、なぜか、4時頃、電話が一回リンと鳴った。
間違い電話???ただ1回のみで切れたんだけど、私は目が覚めて。
何だか、フシギだった。
なんとか、この夜明けがはやいシーズンに、5時前に起きる癖をつけようとがんばっているのだが、体質がそもそも寝坊宵っ張り系なのできつい。
いっくらがんばっても5時半から6時で・・毎朝、ヤレヤレ、私ってダメねえ。
で自己嫌悪。
もしかしたら、見えざる存在(お不動さん、とかね)が、がんばれと「電話チン」してくださったのかなんて思ってしまった。
もっとも、それでも、5時過ぎまで寝ていましたが。
昨夜はそれでも11時半頃には布団に入ったから、4時過ぎおきでもよかったはず。どうしたら、きっぱと目が開くのか。(10時前に寝ればいいだろうけど、やや無理気味)
ハーイ、とにかくがんばりまーす。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加