世界お遍路 千夜一夜旅日記

2007年05月04日(金) 本日も晴天なり、サピオにびっくり

2ちゃんねるで、「サピオ、サピオ」と騒いでいたので、買ってみたら、びっくりだ。
八木秀次高崎経済大教授の最後の決めぜりふ
「今は何よりも雅子妃のご快復を願う。だが、一皇太子妃のご病状快復と歴史上連綿と続いてきた宮中祭祀が天秤に掛けられるようであれば、離婚ないしは皇位継承権の変更を想定せざるを得ない事態になると思われる」
おお、びっくりだ。
これは、マサコさん、皇室にミスマッチなら離婚しなはれってことです。
私、賛成っす。
皇室が合わない、不自由っていうんだったら、離婚ありだって思う。
人生一度だけだ。
このまま、ニラニラ笑顔(ネットで、彼女のお手振りと笑いをこう表しているけど実にピッタリ表現している)で、お遊びだけしてお仕事しないんだったら、そのうち右翼から皇太子といっしょに狙撃されるよ。
今や、日本はそういう国になっている・・・
実際、、皇太子のSPは、このごろ歓迎の人波へ銃を向けている(た)という目撃情報もあるようだし。
自殺者多数、若い人達が臨時契約労働で部屋さえも持てないといわれ始めているご時世に、東宮ご夫婦のやりようはあまり脳天気だと思うのは私だけではないと思う。
私は、あの人たちが皇位につくのだったら、天皇制止めましょう派になるわ。
だって、思いやりも、気遣いも、配慮も、国民生活の平安への祈りも何もないもん。やんごとありでもなきでも、配慮・思いやりのないの私きらいです。
このごろ、つくづく彼らがテレビに出てきたりすると、2人とも太ったねえ、皇太子まで下品顔になってとかって思う。
40過ぎると、顔に人格がでるっていうけど、あの二人はワタシ的に見るとダメだね、失格。年々、悪相になる。
(まあ、去年のオランダ行きまで、ここまでは思いませんでしたがね。かわいそうに・・と思っていましたが。1億とか2億使って、あれは絶対おかしい。出どころの内廷費って、確か税金です)
今回も五月三日に那須へお出まし。
ネット上では、どうして連休中に庶民の交通や警備の人の休暇を考えない出方をするのか、といわれていた。
賛成。
私もよく那須へ行ったけど(三斗小屋温泉)、ある時、天皇行幸の日に行った。まあ、田んぼのまん中に一定距離で私服(SP)が案山子のように立っていたわ。仕事とはいえ、ご苦労さんでした。
でも、それは夏のふつうの日で、庶民が動く日ではなかった。更に時間も早い時間だった。配慮があった。
彼らは大型連休の真昼のゴールデンタイムだもん。
この時間になるのはマサコさんが寝坊だから、という話だが、それってあんまりでしょう。あきれるわ。
こういう情報は、マサコさんになって辞めた女官さんあたりから流れるのかもしれませんねえ。
彼女は、女官さんをどうやら内心軽く見ているらしく、何か頼むにもメモ渡しで、口でいわんお人だとか。
女官さんとて、今どきはエリートなんだわね。
父親がかりで二年だけ外務省勤務の彼女よりずっと筋金入りのキャリアさん達なんで、彼女のこの態度に、プライド傷つけられて切れて辞めたということだけど。
那須についても、今までは地元民との交流があったらしいんだけど、仕事しろってやじとばされて止めたらしい。
確か、一昨年だったかの8月15日は那須で遊んでいたんだった。何で、こういう特別な日に遊べるのかねえ、て思ったけど。
まあ。ヤジくらいは飛ばされるよね。当たり前。

・はいところで、サピオの続きでござる・・・・
八幡和郎(評論家)
「ヨーロッパ王室に、オープンさではなくて危機管理を学べ」っていうことなんだけど。。
公務できないんだったら、立后ければ問題なし。例えば、チャールズの奥さんカミラさんは、夫人であって、妃ではない。これでいけ、今の皇太子ってことなんだろう、要するに。
さらに、王室と皇室は立場がちがう。財産もちがう。当然ヨーロッパ王室のような贅沢・奢侈は慎むべきだとも書いている、そこのところを混同してはならないと。
(これは、まさにマサコさん向けられている)
ネット上ではこれに類似した論議はいろいろと読んだけど、紙媒体では初めてだ。
そのうち産経新聞あたりで、現皇太子の皇位継承反対キャンペーンを始めるんでないの。
やっちくれ。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加