世界お遍路 千夜一夜旅日記

2007年02月23日(金) カエルが道に・・・2月だよ・・

夕方、桂温泉へいってきた。
右足付け根がなぜかいたいので療治ですな。
で行く途中、道をカエルが横断しているのを複数回見た。
2月だよ!でも、ここ数日の晴天で、冬眠穴からでてきたのであろうか。
ええんかい。
で、実家からもらってきた天ぷらにもふきのとうの天ぷらが2こはいっていた。
「裏で出ていたから」と母がいってはいたけれど、で、美味しく頂きましたが(ビールのつまみに)、しかし、雪がとけて、春が来る!ってタイミングで食べるからおいしさ数倍で、こんなに早くから食べても越後遺伝子がもう一つ喜ばぬ。

今日ののニュースから
◎ベネッセの社長が昨日おやめになったが、今朝の新聞の週刊誌広告欄に「部下の妻を愛人に、社長室長も」って字が踊っている出ないの。
はあ「ボクは、これで辞めました」って奴ね。
辞めたとは言え、こりゃ、ベネッセ、社会的信用がた落ちだねえ。しかし部下の妻を愛人って、江戸時代かねえ・・ベネッセ。
◎皇太子(ヒロシ)、47歳のお誕生日。で「愛子様が思いやりのある子に育っている」っておっしゃっていますが、ウソね。
愛子様の「ありがとうは言わないもん」事件、有名だもん。
ドス子の事件簿より引用
「ありがとうは言わないもん」
養育担当者が幼稚園の送迎などの際、「ありがとうは?」と挨拶代わりの感謝の言葉を相手に伝えるよう促したところ、内親王の口からこんな答えが返ってきた。
居合わせた園児の母親たちは「一瞬凍りついた」という。
一般的な礼儀作法はもちろん、常に周囲に感謝の気持ちを伝え、相手の気持ちや立場を忖度することが、皇族だからこそ強く求められる。
しかし内親王にはそれが日常的な行動として身についていない、「しつけ」が十分になされていないのではないか。
(中略)これまでにもプレゼントやイチゴをポイ投げしたり幼稚園園長先生に全くご挨拶できない様子が報じられており・・・
ですから、どこに「思いやり?」ですねえ。
皇太子自体が、実はやや思いやりに欠けるというか空気読めないところがあるらしい。
学生時代、コンパで自分もお金を出すと言って、まじめな顔で500円差し出したとか、ご学友が急性アルコール中毒で大変なのに、「それではあとはよろしく」と平然とおかえりになるとか、昭和天皇崩御の時には家族で御陵のことを話しあっているのに、「途中で失礼と消えて、「お兄さまは無責任」とお嫁に行かれた妹さんに非難されるとか。
ドス子さんのお仕事ぶりも然りで・・・まあ、親以上の子にはならないってことかな。
◎ビックリニュース
北京でトラのそばで写真撮っていた女の子がパクンて喰われて死んじゃった。
◎三洋電機、なんで経営者は責任をもっとしっかりとらないんだろうか。総退陣すべきだ。そもそもどうして野中ともよさんだったっけ、あの方が会長なわけ?
確か、だんなと共に三洋を食い物にしているって、去年週刊誌でたたかれていたような。
友人が、昔、北京からの帰り、飛行機で野中さんとお隣同士だったことがあって、「英語が下手くそ」っていっていた。友人は、16歳からニューヨークに留学してほとんどネイティブだし、まあ、点数は厳しくなるだろうけど。彼女、たしか国際派で売っていたよね???
◎フランスのカルロス・ゴーンさんとこで、ストレスのたまった技術者が次々と自殺したらしい。精神的虐待がなかったか、捜査が入るとか。ニッポンも、これ、フランスに習うべきだね。大人社会もイジメだらけだモン。
ぜひとも、警察にこれ、という場合には精神的虐待の有無をきっちり調べて欲しい。
大人がやるから子どものやるんだよ。
大人がしなければ、子どももしない。
◎最近地元紙で読んだいい話。
高田のレルヒ祭りで、花火を揚げるんだけど、彼女に花火をプレンゼントしてプローポーズしたっていうの。花火どころの新潟らしい話だ、いいよ。
このところ、テレビを見ないようにしているので、つい新聞熟読、ネット記事のオッカケとなります。
テレビ無くても生活できますわ。
で、自分の飽くなき野次馬根性に感動しています(ハハハ)
最初に戻るけど、2月のカエルは不気味だ。
みなさま要注意。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加