| 2004年12月14日(火) |
今日は おかゆにっき |
今日のお粥は、お粥というよりお粥スープという感じかな。 ちょぼっとのご飯を白粥風に炊く。 とろとろになったところで、とろけるチーズ2枚小さくちぎって投入。 ゆっくりとかき回す。 チーズが溶けかけたところで、粗挽き黒胡椒をバリバリと。 最後に、塩かな、いやこれは醤油じゃと、醤油をちょぼっ。 くれぐれも沢山いれないように、チーズってけっこう塩気が強い。 トーストとコーヒー、ミカン・・・で朝食ではなんだか口がさびしがっていたのでつくった1品。 コショウにピリピリ感がよい、香りもよい、で、おいしかったすよん。 ポイントは、即、食すこと。とろとろチーズが固まらぬうちにね。
★チーズの力★ 完全栄養食品的に栄養価が高い食品。「乳」を濃縮したものだから、乳に含まれる栄養成分がチーズには丸ごと詰まっている。つまり、チーズを20g食べるだけで、乳を200gを飲んだ場合とほぼ同じ栄養分を得ることができるということだ。でもま、チーズって、好きか嫌いか、だよね。納豆がすきでも、チーズのにおいで吐き気って人いるもん。牛乳とかかずに、「乳」と書いたのは山羊の乳のチーズなんてものもあるから。ヤクっていうのもあったなあ。山羊チーズは、アンモニア臭、チョーくさいぞう。
:日本チーズはまずし: オランダチーズを食べてしまうと、日本のチーズはまずい。 やっぱり、あの匂い(香り?)のあるなしだろう。 日本のは「薄い」のだ。 この辺は、「匂わない納豆」なんて絶対食べたくないと言うのと似ているかも。 納豆だってあのにおいがうまさの源で、チーズもくさすぎるほどのにおいがうまさの命だ。
・・・・・・・・・・・・・・
心配だし、気になってホントにこの1ヶ月半くらい四国に地震がなかったのかもう一度、地震情報をさらえてみた。 ありました、12月9日だったに、室戸沖。 で、室戸市街は震度1かな。 ヤレヤレだ。 それにしても、暖かい。 まるで、10月のような気温と陽の光だ。 気持ち悪い。
|