世界お遍路 千夜一夜旅日記

2004年08月19日(木) 多分、13年ぶりくらいの歯医者

先日から、右下の歯がなんだかしくしくする。
おまけに1本なくなっているし・・・歯医者、子供の時から大嫌い!
しかし、姫路のdサンに「ゼッタイに行かないとダメ」と叱られたので、いった、近所の歯医者さんに。
問診用紙に「歯医者恐怖症」と書いたら、すごく丁寧にやってもらえたような・・・。
しかしいわれた、
前の治療がすごくしっかりしてあるのでここまで持ったんですよ、前の歯医者さんはいい腕でしたよ。それを、恐怖症といったら悪いですよ。
はい。前の歯医者さんは(10年以上前に行った)確かにいいお医者でした。
でもね、いいお医者でいたくないっていうのと「恐怖症」は別なの。
「恐怖症」は、子供のころのすり込みです。
とさらに抵抗したら、そうですか、でもオイオイになれていただかないと・・と、ごく穏やかな対応であった。
うちの近くの歯医者さんに適当に入っただけだけど、いいお医者かも。
レントゲン多数、歯形、歯肉調査などをして、明日カウンセリングをして治療方針を決めるのだそうな。ちなみに4070円、支払った。
多分、3年ぶりくらいにお医者に行ったので、今はこんなものかと思ったけど、高いね。
それと歯医者さん、進化している、さすがに10年前に比べれば。

遙かアムステルダムより、この頃、日記に誤字脱字が多い、飲んで書いているのか、とお叱りが飛んできました。
はい・・・・大方、飲んで書いてますわ。すんません。
そりゃね、2キロ田園風景を歩いて(というと聞こえはいいが、実はたんぼ道)帰宅して、シャワーを浴びて、食事の支度をして、ビールから、まず始める・・だから。夏はこれが楽しみで生きてるよなもんよね。
誤字脱字、許されよm(_ _)m

今日は、朝、雨嵐の中を歩いていたら、国道で前からお遍路さん2人。
雨の中ではあるが、ザックを開けてお接待袋を出してお接待。
ホントに久しぶりに、道でのお接待をした。
男性二人のお遍路さん、いいお顔であった。
お遍路さんがでてくるようになったし、秋遠からじです。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加