世界お遍路 千夜一夜旅日記

2004年08月04日(水) 水爆実験

夕方、駅前郵便局に行っていろいろと用事をすませたついで、新潟と福井の被災地にささやかながらお見舞い金を送った。
(ホントに気持ちばかりだけど、やっぱりなんかしないとネエ・・・徳島の木沢村も大変そうだ・・木沢村はまだやっていないのか、と郵便局で訊ねたらまだ、とのこと)

うちに帰って、TVをつけたら、ビキニ環礁の水爆実験でロンゲラップ島の被爆は「仕組まれた」らしいと言うことをやっていた。
要するに、人体実験だ。
アメリカ悪魔。
ニューヨークあたりでやれよな、そんなにしたかったら。
久しぶりに、テレビ画面に向かって持っていたビールグラスをぶつけたい気持ちになった。
前にこういう気持ちになったのは、薬害エイズの発症がわかっていながら厚生省が情報を隠したことをTVの特集でやっていたときだけど。あれ以来。
コイズミあたりが軽薄にしゃべると、TVに「ばーか」とかってやっている私だが、今回はすごい怒りを感じたぞ。
原爆特集での「クローズアップ現代」だけど、いい番組だった。

カメラマンによると、今日は「ビール度60%」の日らしい。
どういう根拠によるのかシランが(彼はネットで調べた)、当たっている。
本日、缶1本のみ。



 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加