10時にホテルを出て、月岡さんや辰濃さん白井さんたちと繁多寺へ向かった。 行く車の中で「情け嬉しや お遍路ワールド」を読みましたよ、いい文だと思いましたよ、と辰濃さんがいってくださって「天声人語」の執筆者にありがたいお言葉をいただいて「ふるえちゃいます」状態だった。
打ち合わせや、リハーサルをして1時5分より本番。 2時台に少しコメントをといわれていた私だが、拘束はみなさんと一緒。出ない時間は、しっかり聞いてお勉強させていただいた。 たまちゃんが来てくれた、ありがとうございました。 (たまちゃんへ ぶどう饅頭は、白井さんたちと、久万へいらした辰濃さんと月岡さん、そして、今治の私の友人へおみやげしたよ、たまちゃん。 今治の友人から、たまちゃんへタイの子どもたちが一生懸命作った袋を預かりました。)
まといもちさんからNHKへメールをいただいた、ありがとうございました。
夕方、今治へ。 清正の湯の高いほう(子どもは入場禁止なので、静か)を、友人がお接待してくださって、すごくリラックスした。やれやれでした。 ありがとうございました。 折からの満月、竹林の中の露天風呂から見る月は、まるで中秋の月のような光。すごかった。
|