母が姪をお供に成田山のお不動様参りに来た。 恒例だが、今年は早い。 ろくにうちにないので、うちの中はボロボロ・・今朝は早起きで掃除をザッとして上野に行った。 で、3人で成田山へ。 縁日ではないので、そう混んではいなかったが・・・それなりにお護摩の時は人が多かった。 姪は小学生の時から、(こずかいをたっぷりもらって)母のお供をしているのでいつの間にかお不動さんのご真言まで言えるようになっている。で、成田山のいろいろも熟知していて。しかし、まあ今年春からは役所勤務だし・・・ババのお供は今年限りか? 卒業旅行で、2月にイタリアに行くも、荷物がピッキング遭った話なんぞをしていたら、帰りもアッという間に上野。 まあ、飛行機がアエロフロートじゃねえ。 アエロにのったら、あとはどんな飛行機もすてきに見えるし、よかったかな。
夕方、行きつけの鍼灸医さんに母を連れていって、私はうちに帰って部屋あっためと夕食準備。 本日は寒い日でした。夕方、我が町にも風花が舞い落ちた。
夕食といっても、美味しいお刺身が少しあればという母のことば通りに、天然のひらまさ、白魚、鯛やヤリイカなど。それに小田原産のアジのお寿司、もずく、トマトとゴボウサラダ、姫路のくぎ煮(解禁日のモノを頂きました、うちの母と姪の好物、お代わりまでして食べていた)豆腐のおすまし・・それにイタリアワイン。 とまあ、ヘルシー。 私のつくったモノは、おすましだけ。あとは、見栄えよく盛りつけただけ。 ホント、ここんとこ、料理してませんわ・・・トホホ。
|