世界お遍路 千夜一夜旅日記

2003年10月09日(木) 捜し物

捜し物で押入の中を大捜索。
ずっとこのところさわってなかったところを調べて、まああったんだけど、副産物がたくさんでてきた。
20年前の中国は広州駅前とか、西安の写真とか。
あの辺はもうすっかり変わってしまっているから、中国の「なつかしの写真展」辺りに出せそうだ。
あるいは、中国の若いモンに「ほれ、君の国の20年前」とかね。
あと、20代後半の私・・やせてましたわ。
まだ気分的にはほんの少し前・・・って感じだけど、写真をみると、そのやせ方に「やはり20年、過ぎているわ」と愕然。
ただ、アムスの町中をとった写真は変わらない・・・
あの街に行くと安心感を覚えるわけだ、と納得した。

笑えたのは、中国トイレ事情。
チベット奥地に行ったとき八畳ほどの部屋に穴が6つの集団トイレにであったときの驚きぶりが、それ以外の中国の驚くべきトイレの種類など、しっかと書いてある作文も見つかったのだ。
確か、夏休み中に、みんなが勤務するときにでなかったんだから、レポートを書けと校長に意地悪をいわれて、喜々として延々と中国のトイレについて書いて印刷して、ランチタイムに真っ先に校長に配ったやつだ。あちらは「私をこまらせるつもり」だったらしいけど、私は楽しんで・・・読んでくれた職員も喜んで、ごく仲良しの同僚だけが私のイヤミに気がついて、苦笑していた・・・だって、年休とって、子供が来るときじゃないときに行ったのに、嫌みな課題を言いつけるやな校長だったからね。
今振り返れば、牧歌的教員時代よなあ。
多分、今はもうこんな風に、夏休みはとれないかも知れない・・・

いい天気だった。
布団を干して、もぐり込んだら、ふかふかで気持ちよくて昼寝してしまった。
いかん・・・せっかく時差ボケがとれたのに、また眠れなくなるよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加