世界お遍路 千夜一夜旅日記

2003年06月09日(月) アイちゃんという子

万景峰号の入港が中止になった。

小学生の時だった。
アイちゃんという、栖吉の子が朝鮮に帰るんだって・・・
学校で何度かきいた「うわさ」だ。
私は2つほど上の(ひとつだったかな・・本家のシュウイチくんと同級だったかな・・)その子を直接はしらなかった。でも、北朝鮮のことが話題になると、「アイちゃん」を思い出す。そして新聞にのっていた派手な帰国の様子の写真と・・・

どうするんだろうねえ・・・SARASの影響で、中国国境は閉じているらしいし、そうすると日本からが食料とかの唯一ルートのはずだし。
金正日クンをはじめとしたエライ人たちは餓えないだろうが、弱い人たちにとっては、とくに帰国事業で帰った人たちにとっては死活問題になるだろう。

PCのそばにかけている「旅行人」のカレンダーの写真、「家のひっこし」というタイトルで上半身裸の村の男たちや子ども10人ほどが竹とヤシの葉で造った4畳半ほどの高床の「家」一軒エイヤ、と運んでいるもの。
中には、ちょこっとした衣類とか生活用品が見えているが少ない。
トレンサップ湖(確か、メコン川ぞいカンボジア?)のほとり、雨期の来る前とか。
これを見るたびに楽しくなる、その身軽さに。
本州の雨期も間近らしい。
九州が「梅雨入り」。昨日今日、異様に眠たい。私の体質、雨が近いと眠い。
で、すぐですよ。梅雨入りが。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加