28日、杖大師の0さんのお葬式は、こういういい方はナニだが「いいお葬式」だった。 杖大師の世話役の人が中心に動かれていろいろと準備なさった。 参列された人に義理の人は一人もいない。 みんな、生前のOさんにご縁があって、死去を悼み、悲しまれた人ばかりのお葬式だった。 もう少し、生きたかったと思う。 でも、すべてを捨てて四国に行かれて「今が一番幸せ」といわれていたOさんが喜ばれる式だったのではないかと思った。
28日、夜はたまちゃん宅に泊めていただいた。 楽しかった。
29日はたまちゃんご一家と、自尊院、高野山へ。 途中、山猿さんと合流して乗せていただいた。 高野山は寒かった、が、楽しかった。 32名の参加。
今日は、朝7時44分のバスで私はみなさんより先に出た。 姫路の月参りへ。 昨日敷ちゃんに行き方を調べていただいていたのだが、大失敗。 橋本で目が覚めて、まだだいぶあると思って、また寝てしまった、なんとつぎに眼が醒めたのは「難波」。どひゃ!! しかたないので、最後の手段「新幹線」 3,4分の乗り越し居眠りが「新幹線第1650円」となった。 あほくさ。 新幹線に飛び乗ったとたんに何故かすごい咳込みで苦しくなった。 どうした?というくらい・・・ デッキにでて、水を飲んだりしたが収まらず。 なんか、のどのところに張り付いて呼吸困難。 あれ、高野山から、なんかついてきた? と、真剣にお不動さんの真言を唱える。 降りる頃になって、やっと少し楽になった。 駅にはdさんが迎えていて下さって、破磐神社さんまでお送り下さった。 感謝。 おかげで間にあわないかと思っていたのに、12時10分前に着。 今治のkさんグループと合流して12時より正式参拝。 正式参拝をして、お料理を頂くうちに気分はよくなった。 今年は寒いのでタケノコはまだ・・ということだった。 宮司さんとさまざまお話ししたり、kさんたちと「われ岩」に行って「彩雲」を目撃したりしたのちに姫路駅へ。 新幹線は混んでいたが爆睡。9時半過ぎ、うちへ。 忙しかったが、楽しかった。 みなさん、ありがとうございました。
たまちゃんご一家が綾ちゃんを訪ねてくださり、たまちゃんがちょこっとお話ができたとのこと、それもうれしいニュースだった。
|