世界お遍路 千夜一夜旅日記

2003年02月25日(火) 焼きたてジャぱん

いなかにいると、ついついパソコン・漫画オタクのおいの部屋でpcを借りることになる。ついでに、部屋に転がっている漫画を読みふけることになる。
今回はハンター×ハンターの12,3,4巻、ブラックジャックによろしく4、焼き立てじゃパン1,2,3,4を読んだ。
おいが面白いと、すすめたうすた京介という漫画家のストーリーはギャグが過ぎておばさんにゃ疲れる。
ハンターハンターは、ストーリーがわき筋に入ったまんま・・ちょっともどかしい。旅団(クモ)とのファイトのほうが私は面白いんだけどな。
ブラックジャックによろしくはヒュウマンで合格。
なんてたって読みふけったのは「焼き立てじゃパン」だ。
日本人にあうパン(じゃパン)を作ることに小学生の頃からめざめた東和馬という少年が一流のパン職人になるべく(この子、太陽の手と言う、パンの発酵を促す魔法の手のもち主と言う設定になっている・・そんな手あるの?)
競うお話なんだけどおもろい。つい、パン、それも美味いパンが食いたくなってしまうのだ。
ついでにつつきも読みたくなる。

★この本にあった、炊飯器でのパンの作り方
材料 
強力粉350g 食塩6.5g ドライイースト5g 牛乳35cc 
バター21g 水180cc さとう21g
作り方
1上記の材料を全てぶち込み(と書いてあった)ひたすらこねる。
 ベタベタしなくなったら、形を丸く整えてできあがり。
2温かいところに80分放置。すると発酵によって膨らむ.
3ガス抜き。50センチくらいのところから生地を垂直落下。
4二次発酵(同じく80分)後に炊飯器に入れてふたを閉めて炊飯ボタンをオン。
5一回目が終了したら、ひっくり返してまたオン。
63回目オン。
7 と、合計3回の炊飯を繰り返して出来上がり。

ちなみにコレ、漫画の中では「ジャぱん2号」として紹介されている。
「コレでモテモテ、21世紀は男も料理」とかってキャプションが付いているよ。はっはは、だ。 

コレを読んでくださった、どなたか「ジャぱん2号」つくって感想をお聞かせください.


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加