世界お遍路 千夜一夜旅日記

2003年01月28日(火) 寝台タクシー情報

今日は必要があって、朝から寝台タクシーを探した。
ネットで検索したら、都内だけでも、数十軒あるのだな。
どこを選ぶか・・こまった。
評価をめぐる掲示板でないかと検索したがない。
で、寝台タクシー専門で羽田に近い所ということで、電話であたったら、今度は値段のあまりの落差にびっくり。あるところは、税、待ち時間など全て入れて、8万円。別の所はだいたい5万円。また別の所は6万円。
どうしてそんなにちがうんだ?とやや不信感。・・で、少し毛色の違ったネーミング(財団法人とついている)の所に連絡。ここが一番安かった、きけば、東京消防庁のモト外郭団体とかで、職員全員がモト消防庁のお人。すごく親切で、料金は一番高いとこの半分以下。
ここだ、と、決めた。
皆さん、都内近辺で寝台タクシーが必要になったときは「財団法人 東京救急協会」がよろしいです。

今日は暖かかった。
一日ストーブをつけないですんだ。
近所の白梅が咲きそろい始めた。

なおかつ、夕方からでて飲んでたので、暖かい。でやっぱりストーブ不要。
kクンに秋冬遍路の話を聞いた。
彼によるとあちこちに新しいお接待所や、通夜堂みたいなのができているようだ。
お四国ってすごいとだなあ・・と改めて思う。
彼は完全に「お四国病」で今だって行きたいと・・・。
この際、四国に根を下ろしたら、とすすめた。
曰く「大月町あたりがいい」
「高知に片田舎に仕事なんてないよ、せめて松山か高松でないと・・・」
「いっそ、坊さんになるかな・・・」
なれなれ・・・と酔っぱらった勢いでいう私。
しーらない。



 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加