| 2002年12月02日(月) |
熊野古道 小辺路越え三日目 |
朝6時おき。今日はおかげさまで天気がいい。よかった。しかし、昨日洗った洗濯物が乾いていない。これだけが困る。 6時半食事。7時半、おばちゃんに車でまた五百瀬(いもせ)の三浦峠登山口につれていってもらった。 しっかりとお礼を言ってお別れする。 神納川の十津川名物のつり橋をわたり、今日もまた一気の距離を上げる急坂の山道だ。 しかしでも、今日は1000メートルほど。昨日の伯母子岳より楽な、はずなんだが・・・どうなりますことか。 歩き始めて10分ほどでカシミアセーターが暑くなり脱ぐ。 Tシャツの上に白衣でちょうどいい。背中はすでに汗である。 登り始めて30分ほどで、すごい杉の古木がゲートを作っているところに出た。 一気登りではあるが、こんな木を見るとホッとする。 いくつ、つづら折りをのぼったか・・でも杉の木立で眺望は開けない。 途中に25丁石とか30丁の水とかがあった。 やはりそれなりに歴史の道ではあるのだ。 びっくりするのは、かなりの高度のあるところに住居跡があることだ。昔の人のくらしを想う。 10時20分、三浦峠着。 汗びっしょりだが、気持ちいい。つくづく、登りが強くなったと思う。西国・熊野を歩くうちに登りが強いというご褒美をいただいたように感じる。愚さんは、足のまめの調子がよくなさそうで心配だ。が、根性ある方だからまあ、なんとかなるのではないか・・と思うが。
下り道、けものよけのゲートを開けて入って進む。 なんだかこちらが動物になったような気持ちである。 しばらくいって、また出口でゲートを開けてでた。景色はよい。行仙岳が見える。昨日ほどではないが、道が時々崩落気味のところがある。 下りの道は、そんなわけで時間がかかる。 雑木林と杉・桧の植林が入り交じるが、落ち葉を踏みしめて歩くのは気持ちいい。この森も「動物度」が高い。リス、猿、大きな鳥を見た。イノシシ、熊もいるようだし。愚さんは、熊は曲がり角の出会い頭が多いというし、気をつけて、イノシシもいるよ、という。彼女のつけている遍路の持鈴はいい音をさせていて熊はこないらしいので、ペース的に私は先行するのだが、歩く熊よけの音を聞きながら行くことにして。 山中標識が混乱しているところがあって、道はいつの間にか新道へ? いくらいってもあるはずの観音堂や道標がない。 どうしたんだあ? というところで猟師さんにであった。 きいたら、今歩いている道は明治はじめにできた新道だという、古道はこの上や。 ええ・・・・そうなの? この道より少し狭いで、でもな、この道ももうわすれられたような道やし似たようなもんや・・・。 でも、なあ。 またきたらええ。 そんな、と笑ってしまった。 「左 旧道 連絡道 右 奥大谷・西中へ」とあったので西中のほうに出るので右を取ったのだが、旧道というのが熊野古道だったとは、迂闊でした。 猟師さんはいのしし狩り、やたらに犬が吠えていたところがあったが、どうやらイノシシを追いかけていたようだ。 この猟師さん、すごく優しい目をして、細長い貴族系の上品な顔立ちだった。 林道の日当たりのいいところで食事をしながら「あんな優しい目をして、鉄砲を撃つんですかね」といったら「デリケートじゃなかったら狙い澄まして、鉄砲打って命中できないでしょ」と愚さん。 そうだね。 あの優しい目をした猟師さん、昨日ぼたん鍋を食べたといったら、歩きかけていたのに振り返って「おいしかったか?」ときいた。おいしかったです、といったらうれしそうにまた鉄砲担いでいった。 それがとても印象的だった。 その後に芝取りに、というおばさん。 新道を来たおかげでなんだかいい出会いがったのだが、でもなあ。でもでも愚さんもよかった、この道は藪こぎがなかったと喜んでいるし良しとするか。
西中に出て後は延々の歩道歩きだ。 つまんない。歩道の堅さで足は痛くなるし。 山でもらった気が一気に減少する気がした。 大津越えというところで大師堂がある。 それをお参りするまでがんばりましょう、と愚さんに声をかけつつ進むが、足は痛そうである。 大津越え、着いたが、さらに山の上まで登らないと行けない、と石段そばでミカン売りをしていたおばさんにきいて、愚さんはパス。私がお賽銭を預かって代参となった。 荷物をおくと体が羽が生えたように軽い。 どんどん登って、お経1巻。しっかりとお参り。 ありがたいことに、ミカン売りのおばさんの旦那さんが今夜の宿「松乃家」までお送りくださることになった。愚さんの足のためにはとてもよい。 愚さん、宿について「やせ我慢しなくてよかった」。だって、やっぱりまだ3キロはたっぷりあったからねえ。
宿は屋上に露天風呂のある温泉。星を見ながらのお風呂は気持ちよかった。 たまちゃんのことが新聞に出ているとのメールがあったので、宿の奥さんに頼んで新聞をい見せていただいた。大きい記事ではないが、目立っていた。よかったね。
明日は玉置神社参拝。
今日のコースタイム 8時20分三浦峠登山口 三浦峠 10時20分 古矢倉跡11時 西中大橋2時(途中昼食タイム30分)大津越え4時 宿着4時50分
今日もいい一日でした。
|