世界お遍路 千夜一夜旅日記

2002年09月21日(土) おいなりさんとお団子

今日は中秋の名月。
お彼岸だし、仏壇のそうじをして、おいなりさんとお団子を作る。
母がいると、おはぎを作るはずなのだが、ちょっと、私には自信がない。
新米こしひかりを使ったおいなりさんだったらうまいはずだし、まあ、ご先祖さんにはそれでかんべんしてもらおう。
弟夫婦は、昨日からの晴天で、アルバイトさんとともに、コシヒカリの刈り入れにに忙しい。
甥は、全農主催の稲刈り体験ツアーのお世話とかでお休み出勤していったし。
なんか、100人近くの子どもが来るとか。

昼御飯は、おいなりさんがメイン、、おやつはお団子と、とれたばかりの蒸しサツマイモ。
もちろん、仏さんと、窓辺に出したお月さん用にも供えた。
近所から、ススキもとってきたし。

夕方、母のとこにススキとおいなりさん、お団子、お芋と持って出かけた。同室の方・5人にも一口ずつおすそ分け。
帰りの切符が連休のせいで、朝早い高速バスがとれない。帰りも新幹線にした。
外の景色が楽しめない新幹線、嫌いなんだけど。

夜は焼きそば。
甥が喜んだ。
コシヒカリの刈り入れはもう少しで終わりになるらしい。
10町ほどあるので、とにかく大変。
弟は、この10日ほど母の病院にいってない。
ビールの後に久保田の万寿を飲んだ。うまかったねえ。
で、またビデオ、見ることできず。いやはや。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加