はい、今日は1日ぶりのバイト。もうすぐ行ってきますよ。
ごめんねオーラ…8日替われなくて。昨日電話来た。 着信気づいて返して、電話すると、ひどくお疲れというか無愛想というか。 「ごめん、無理です」 「無理やって(メガネに言うてる)」
メガネに言わんくても…!(´Д`;)
なんか、ひどく、燃え尽き症候群ではないですけど、すっからかんです。
最近のバイトの、
●相変わらず可愛くない受け答え ●お約束っぽいミス ●メガネの動向
ですかね、やっぱ。えぇ、もういい加減にしたいです。
うちバイト始めてから初めて気づいた。結構ドジだ。 ドジというか、お約束〜なミスをする。阿呆め!
もっと可愛らしい受け答えしたいなぁ…この喋り方やだー… 理屈っぽいもん。頭悪いくせに。
声低いし。滑舌が相変わらず悪いし。 ニキビまた出たし。目つき悪いし。色黒いし。じめじめ。いじいじ。
どうしたんだろう、何かすっごくすっからかんだ。
あーいいなぁー…幸せになりたいなぁー…とかポケーッと考える。 もうすぐ20歳ですよー…。
プロと誕生月が同じなので、 「いつやっけ誕生日?」と聞かれた。
内緒にしつつも「教えてくれてもえーやーん!」と言われ、当てられる。
そうですよ…もう1ヶ月もないですよ…。
それをメガネが聞いたんでしょーねー…
「そういやもうすぐ20歳らしいじゃないですか(笑)」
「えっ(笑)」
「6月らしいですね(笑)」
「(プロめ…!)でもまだ10代ですよ♪笑」
「女性の20歳からは早いらしいで〜親戚のおばちゃんが言うてたぞ(笑)」
だ か ら 何 が 言 い た い(笑)
実はメガネがプロの5日後に誕生日なんですよ。 うちが一抜けで早くて6月頭。プロが6月末。メガネが7月初め。
なんか、いいじゃん。向こうが近くて一緒だねセット!って感じで。
ほんでもって、うちが20歳になったって、すぐプロのでかき消されるしさ…。 なんなんだこれ…別に誕生日ごときで!!
プロとメガネはお互い何かしそうだしなぁ…おいらは1人かみ締めるよ…。 20歳の重みをな…! ていうか、20歳の誕生日ぐらい楽しいことでいっぱいにしてほしい。 18の誕生日は確かそりゃーひどいもんだったと思う。
でもお酒解禁だ♪胸張って飲める♪(酒豪家族の娘)
煙草も解禁だけど、興味ないしなぁ。
「要さん、煙草って気にする?」休憩かぶったときの言葉。
「うーん………前ほどは。特には。でも今更ですよね、それ」
今までもっくもく吸うてたがな!笑
「いまさらやけどな(笑)」
「…何かあったんですか?」
「いやー…気ぃつこていこうかなーと思って。 ●●さん(主婦)には敬遠されたからな(笑) 「煙草嫌い!特にSEVEN STARが嫌い!って(笑)」
「ドンピシャですね(笑)」
「でも替える気はないけどなーセッタが一番旨い」
家族も煙草を吸わないしさ、周りにも吸う人少ししかいないから、よく分かんないけどさ、 オフィスバイトのときからかなー思ったけど、 煙草の話と車の話をする大人の男の人って格好良く見えるんだよなぁ。
自分が車運転するようになってから車はそうでもないけど。
煙草は吸いたいとは思わんし、吸ってる人の近くもあんまり好きじゃないけど、 吸ってる人見るのは好き(勝手)
パッケージはLUCKYSTRIKEが好きです。セッタも好きだけど。
無意味にインテリアとして飾りたい(笑)
20歳までに片付けなきゃいけないこと、実は結構あるはずだ。 んで、20歳からすることも、たくさんできるはずだ。 あと1ヶ月きったからね。いろいろ少しずつ準備と覚悟したい。
まずは、今日のバイトから頑張りたいです。また同じメンバーか…ああ(汗)
あれだよね、日記のトップページ最近日記一覧から楽しそうな日の日記が消えたね(苦笑)
-----------------------------------------
バイトお疲れー
今日もまた、社員さんが社員さんに注意する場面にて、 板ばさみというか、関係ないけど働きにくい空気の中。
通路で話されるとそこは通れなくなるので(苦)
うちはそこ以外でできることを探さなければなりません…。
ていうか、メガネは気づいてるな。 レジをですね、こっちが見えないとこで仕事してたら、 任されたも同然なんですから、頼みますよと。
なんで遠い場所にいる私が先に気づいて着いてんだと。
とまぁ、そういうことをメガネが言うてくれるのはいいんですけど、 うちの名前を出されると、あぁあっぁぁぁあとか思う。小心者です。
うちもそれが初めてじゃないので、いい加減イライラするので こう、なんていうんですか、
向こうが気づいてもこっちが先に気づいてりゃ追い越して行っちゃってさ…
要さんそんなキャラじゃないのにね…なんでもハイハイ言うて聞く子なのにね… でも、あれは感じ悪かったな、自分的に。でも、でもさー…。
フロアを掃けてないとラストが辛いのは自分が一番よく分かってるから、 いつもどおり残業をして、半分だけは掃いた。後はお客さんいたから無理。
でもいつもある程度はやってあげて帰るけど、今日はさすがに15分残業で帰った。
私にしては早く帰る方。
「あがりまーす。おつかれさまでーす。頑張ってくださいねー!」
いつも10時にあがる人があがるとメガネは裏に行くのに私だと来てくれないんスね(苦笑) そりゃ直前に混んで仕事終わってないってのもあると思うけど。 それでも、あがった後、妙にメガネと新入社員さんが話をしていたんですが。
仕事の話だろうとは思うけれど、私のお疲れ様ですも無視されるほどに!!
えっ!実は仲良いの…!?!?!?
「おつかれさまでーす」
「…………(話してる)」
「おつかれさまでーす」
「…………(話してる)」
「おつかれさまでーす!!」
「聞こえてますから!!(笑)」
じゃあ反応してよ!!
邪魔者は私か!…私か!?
でも着替え終わってお疲れ様ですを言いに行く前に、
メガネがやってきて、「明日入ってる?」
「入ってないです」
「店長から聞いた?」
「…聞いてないです」
結局、今日最後に会えると思ったのに、1時間空いてて「お疲れ様です」も言えなかった。
「どこまで知っとる?」
「全然知らないです」
なんか、恥ずかしいというか、うーん…直接聞きたかったなー…。
「店長な、やめるわけじゃないねん。●●(別支店)に行くねん」
「えっ!?」
そこは、私が研修してくれた女社員さんが行ったところ。
「で、●●の店長が別事業に行くねん。やから、会おうと思えば行けるところにおんねん」
「………はい(驚)」
「でも、言うてよ◎ちゃーんいう感じやろ(笑)」
◎ちゃーんて!そんな!恐れ多くも店長に◎ちゃんだなんて!
メガネ、◎ちゃんがいなくなって調子のってんなーとか、思いつつ(ため息)
うちはとても不安。◎◎店長が、アルバイトさんを締める原因になってたから。 良い意味でも悪い意味でも。 やっぱり恐れ多い人って1人は必要なんだよね。 メガネにとってもバイトにとっても。
私は、”だれる”んじゃないかって不安。こないだも書いたけど。
「でも、夏ぐらいには帰ってきそうやけどなぁ(笑) 店長がおらんくなって、…締めていくけんな!」
「…え?(驚)」
「店長がおらんくなったら、バイトがいい加減になりそうやろ。 楽しい仕事っていうのはいいけど、ふざけたことしよったら、締めていくから」
笑顔で言うメガネは、それを私のことなのか、 私の気持ちを分かってのことなのか、そこまでは分からないけど。
ちゃんと考えてたんだ!って思って、ちょっと、良かった。安心した。
でも前も締めるって言いながら締めたの?これで?と思ったけど。笑
確かにプロはちゃんと仕事するようになったなと思う。 私が死ぬほど悩んでた10月11月なんて、ほんまにこれでえぇのんかと思ってたもん。 だからこんなとこに居たくなかったし。だから辞めたい原因でもあった。 そういやメガネがプロに言うたとか、そういうことも聞いたかもしれない。 そっから直してくれたみたいな。ことを聞いたこともある気がする。
体勢が高校生大勢なので、 高校生じゃないのは、プロと20歳フリーターと新人さんが1人?と、 私ぐらい。あと、主婦。ちなみに学生バイト最年長です私。
私の気持ちを知ってか知らずか(多分知らんだろうが) そういうこと気づいてくれてて良かったとは思う。
ただ、その締めるってのを、私に対してだったら、納得いかんけどね。笑
「来週から、新社員Tさんが一応店長、でも裏店長は俺や。 発表するんはTさんやけど、原稿書くんは俺や。楽しみやのう(笑)」
それは聞きましたよ。笑
でも、
「店長に直接聞きたかったなぁ(笑) でも、聞けないとは思ってたんですけどね。入れ替わりですし。」
「じゃあ言うとくわ。 要さんが「なんで言うてくれないんですか!まず一番に私でしょう!」って 怒ってたって(笑)」
「怒ってないです。笑 そんなに仲良くないですし…(小声)」←フェードアウト(笑)
そんな感じでフェードアウトしながら、ダンボール捨てて。
「何か質問は?笑」
「ないです。」
いっぱいあるわ。なんかもう。いろいろ聞きたいけど、何を聞いたらいいか分からない。
「言えることは言うよ」
そんないらん言葉言わんでえぇがな。なんか、壁が見える。
店長、プロには言うてたなぁ。そりゃ長いしなぁ。 いいなぁ、プロはみんなに愛されて。あぁーよだれでるわー
あ!そうだ!新しい社員Tさん!話した話した!
休憩行ったら居て、しばらく沈黙。
「あのー…要です。よろしくお願いします!」 「あ、Tです。よろしくお願いします」
やっと挨拶でけたー(´Д`)〜3
見た目、はっきり言って横に大きな人で、高木ブーさんを連想させます。 いい人だろうな、と、少しだけかぶった時間仕事をさせていただいて思っていたけど。
「今、学生ですか?」 「あ、短大2年です」 「てことはー…今年で卒業?」 「です。ね。そうです。」
「じゃあ就職活動とか大変なんじゃないの?」 「そうです…ね。今、大変なときですね(専門希望の私。半分嘘)」
「もう決まったの?」 「や、ちょっと…やりたいこと、と、就職と迷ってます」
「やりたいことあるんだ」 「はい」
「やりたいことあったらなー、やった方がいいよ」 「そうですかねーちょっと、不安もあるんで、まだ迷ってはいるんですが」
「会社入ってもねーいいことないからねー(笑)」 「そんなこと言わないでくださいよー(笑)」
うわぁ…! そりゃ、出会って話して5分で無責任と言えば無責任でしょうよ! けど、 けど、
なんか話し方がとっても誠実で!真面目で!真剣で!
人 生 相 談 できそうだ!と思いました。
口調がね、とても真面目に聞いてくれて、あたしの就職とかに対して、
自分から話したメガネや店長でさえ気にもかけてくれやしないのに!!
この人、やりたいことに後押ししてくれた!しかも、真面目にー!
うわぁん(感動)
会話からは分からないかもしれないけど、雰囲気がとても真剣に聞いてくれました。 まだこれぐらいしか話してないけど。
あと、とても言いたかったこと。
「今日、エン●●作られました?」 「あ、うん、作ったけど…汚かった?」
「いや、めっちゃくちゃ綺麗でした!!!」
中身が見えないぐらい綺麗なのは判断する側にとっては迷惑だけど、 それぐらい綺麗だったんス…。
うち、あれが綺麗に出来ないことが悩みなので、それについて聞く。
「先の金具をな…どうのこうの。」
今度機会があったら実践しようとまで言うてくれる。ありがたい。
「ここの人はすごいなぁ。セールスの人も商品補充してくれたり、 仕上げもやってくれる。」
「私もそこまでできるよう頑張ります(笑)」
私は、それのタイミングが分からなくて、まだそこまで手が回らないんです、実は(汗) それが今の悩み。 タイミングが分からーん!ので、言われないと行けない。うーん。
あと、この人が前に勤めていた支店のこと。
「私閉店1週間ぐらい前に行ったんです。でも11時閉店で、 でも、あの場所じゃなかなか閉められないなって思いました!」
「繁華街やからヤンキーもおるしなぁ。警察も来てくれんし。 よく(ヤンキーと)言い争ったなぁ」
ヤンキーと言い争う再現をしてくれるのはいいが、若干ビビッた。怖い!笑
「でも入社と同時にあそこがオープンして配属されたから、 閉めるときはすごく辛かったよ。 だから、その分ここの店を盛り上げていかななぁと思ってる」
うわぁー!すっごい真面目に考えてる!ごめんなさい、4月に来るな!とか思って(泣)
すごく仕事に対して真面目で、真剣だ。すごいな、と思った。 多分、厳しいんじゃないかなぁ。仕事に対しても。
一番感動したのは、その後。
ある在庫を裏に取りに行って、「重いだろうなぁ、これ…」と思いつつ。
さて、よっこらしょと行きますかねと、手をかけた瞬間、 外から帰ってきた新社員さん。
「重いやろ、それ。持ってったろか?」
や、優しい…!!!
でも、こんなのも持てない女と思われたくなかったがために、無理して持つ。 ていうか、いつも持ってってる。
「大丈夫ですよ!」
お礼言うの忘れてあいたたた!と思ったけど、嬉しかったなぁ。
相変わらずそこで任しておけば可愛いんだろうなぁとか思いながら。
先にもう一方を詰めていたプロ(軽い方持ってった←笑)に言う。
「それ重いやろー」
「うん、でもいつも持ってるよ。」
「何気に力あるよね」
「うーん。でも、さっきTさんに持ってったろか?って言われてしまった。優しかった(笑)」
「あたしいつも誰かに頼んでるよ」
私に優しくしてくれる人って、いるんだね(爆笑)
メガネは 「ダンボール捨てといてー」「それやっといてー」「ガラス拭いてー脚立使って」
背が大きいのもあってか、結構何でもできると思われる部分てあると思うのよ。 その分できないと、でかい分邪魔と思われるんですが。
メガネなら絶対言わない。「落とすなよ」ぐらいだよ。笑
あと、今日一瞬メガネとプロ両方消えたときがあったんですけど、
あと、「一緒に行こうって言うたやん、まぁえぇけど」ってプロが言うてたんですけど、
あと、プロがあがるときは絶対裏にいるメガネさんよ。
あの、何かあるんなら、いろいろ面倒だから早く伝えてね…?笑
店長、今日の16時までだと思います。お疲れ様です。
私の就職活動も、10日で終わらせるつもりです。
それでも、心に空虚感。
なんか、なんか。なんか足りない。悲しいのはなぜだろう。
というわけで、5月7日でした。
|