今日はEさんとS君(いい意味でバカ)とメガネとラスト。 悠々18時出勤の私です。 そんなこんなでお仕事お仕事。と、ものっすごいめんどっくさい作業(シェイク洗浄)をすることに。 「いやだーいやだー」言いながら。 手伝ってもらいながらも結局やったんですけどね、私が。 いやーもー、良いように使われてるなー
この日の高校生2人のトークは過激でした。おばちゃんしんどかったよ。笑 あと、メガネも分かってんのか分かってないのか、参加できるとこにもんのすごく尊敬した。 要さん逃げ出したかった。シェイク洗浄してよかった。それに集中しとけば大丈夫だから(笑)
まぁーどっこいどっこいで仕事もはや10時。日曜はセール最終日なのに「20分には終わらせる」って宣言してしまった私。結局32分だった私。 メガネに「俺は20分じゃ無理だと思ってた」「なんでですか」「セール最終日やから」 分かってんなら言うてやー!「いや、やる気になってんのに悪いと思って(笑)」 結局いつもなんかしら手伝ってもらってる。あーもー、ごめんなさーい(汗)
10時になって高校生は帰る。で、メガネは急ぎだす(←ほんと辞めて欲しい。怖い) トレーをウォッシャーで洗いたいのは分かるが、急がないで。怖いから(笑)
でもまぁ、昨日はセール明けだったので、10時から暇な方。 うちもせっせと片付けて、メガネとドリンク高いっスよねーな話。 「オレンジジュースに262円も出すなら、そこのコンビニで買えって話やと俺は思う」 「確かにそうですね…」 なぜかオレンジだけ異様に高い。 「牛乳も高い」「コーヒー元取るには何杯飲まなきゃなのか」 そんなん話しながら10時45分。 11時前。 「片付けできすぎて、何もすること無いっスよ〜(笑)」余裕ぶりをアピール。 が、そっから何故か25分。何が時間かかったんだろう…。
「今日は何分に終わる?」「20分です!」
いつか達成できるのか…?
そいでまぁ、明日から新商品登場なので、新しい帯をドーナツ棚に貼るわけで。 頼まれて貼ってメガネチェック。
「うん、えぇんちゃうん。でも1つ言うてもいい?」 「はい、なんでしょう」 「俺はココは交互にするなぁ」
「あっ!!Σ(◎Д◎)」 「いや、うちも交互に貼ろうと思ってたんですよ!ほんまですよ!(笑)」 いや、ほんまに考えてたの。ちゃんとね。途中で狂ったらしい。あぁぁぁぁ…
ここんとこ多い。以心伝心というか、内容は伝わってるのに、 うちが終わったと勘違いして終わらせてることとか。天板とかね…6枚しか見えなかったのに下にまだ6枚以上あったからね…。 「そうか、6枚で満足したんか。笑」←嫌味。 ほんますんません。申し訳ない(汗)
で、仕事も終わらせて。残る気はもう無いけれど、 ドリンク一杯くらい飲ませてくれたっていいじゃん?ラストの特権じゃん? だからドリンク一杯分だけは座る。裏で。
あと、「今日チョコリッチ(マフィン)余ってましたよー♪」って残ってるときに言うのはいつものこと。
で、今日はドリンクもいつもどーり飲み干して、いつもどーりシフトの話をして それで帰ろうかなーと思ってたんですけど、 最近よく聞く、メガネの店長への愚痴を(笑)
「あの人、人が嫌がること知っとるわぁー…(悔)」 「まぁ、店長もそんなつもりで言うたんじゃないかもしれないじゃないですか。笑」
誰かが店長のこと言うたら、いつもうちは店長フォロー役。 店長…悪い人ではないと…思いたい、し、思う。 でも話聞いてると、「おいおい店長…」とか思う(汗) まぁー、仕方の無いことだけれどね。メガネのミスだし。 そいでもってその事件に協力してくれたプロのお話。 「絶対プロには言わんとってな、ほんまに必死に探してくれたけん」 「うちがポローッと言うたらポローッと終わりですね(笑)」 「そしたら要さんの口がその瞬間にポロッとのくけどな(笑)」 おお怖い。
その日探してたのがうちでも、そういうの言うてくれるかな?なんつってなんつって。 いやーもうほんとプロの名前聞かない日ないな!おとといも「プロから電話かかってきた?」って。 「あいつ今日電話してくる言うたのにまだ来んがー」
……うん。
で。 Wさんが辞めた話を出して。 「私、お礼言えないまま辞めてしまったんですよー!」 「やー本人もあんまり公に出してなかったしなー先週いきなり決まったし」 「そうなんですか…でも、お世話になりましたのに」 「うーん、でも県外に出るわけじゃないらしいで。どっかの幼稚園で働くらしいし」 「次いつ来るんスかねー!」 「それは分からんけどなー」 「私、Wさんの接客ってすごいなって思ってまして。お客さん子供づれさんとか、ドアまで開けに行ってあげてたんですよ!やから、私もそこまで気がまわるような接客したいなって」 「うーん…。」 「?……や、混んでるときじゃないですよ。すいてるとき」 「うん、まぁ子供扱いの仕事してるしなぁ(Wさんは保母さんになる)」
「まぁWとはケンカ別れしたような感じになったけどな」 「えっ!?」 「まぁ、ケンカっていうか」 「なんか言うたんですか?(汗)」 「いやー…Wは我を通すやん?」 「はぁ、まぁ、そうですねぇ。」 「マニュアル通りのことをきっちりやるから、そこまでせんでもってとこがある」 「でも、それは、悪くないと思います…」 「でも、高校生相手にやで?そこまでせんでもってとこ」 「まぁ…セールスしかうちは分かりませんけど…、業務用ノートにそれっぽいこと書いてましたねぇ」
業務用ノートに、最後のあいさつ文。 「前の店との方針の違いとかで、みんなにいっぱい迷惑かけたけど」って書いてた。 Wさんは神戸の超きっちりしたミスドで働いてたから、それで、やっぱ気になるんだと思う。
「でもそれは神戸のキツイミスドで働いてたから、しょうがないんじゃないですか」 「まぁー、そうやけど、方針の違いでいろいろあったなぁ」
ケンカ別れしたけどなって笑顔で言われたとき、なんで笑ってるのって思った。 25歳と26歳(ごめん同い年じゃなかった)で、年が近くて、仲良くて、 年が近いからこそ、いろいろ分かり合えてる関係だと思ってた。 だから、Wさんが辞めたこと、メガネはショックなんじゃないのかなって思ってた。 なのに辞めた直後、店は何も変わってなくて、仲良かった人に落ち込めってわけじゃないけど、 あぁ居なくなってもこの程度のことなのかってちょっと寂しくなったりした。 きっちりしてたよ。きっちりしてたけど。あたしだってビビッた。 一緒に入るの正直怖かったときもある。何か指摘されそうで。
でも、それって悪いことじゃないじゃない。
「でも、それは大事なことなんじゃないですか」 「そやなーきっちりしてる人がおらんかったら店はダラダラしていくしなー」 「はい」 「ダラダラされても困るしなー」
矛盾してるよ。 そういや、プロとWさんは仲悪かったね。そっか、メガネはいつだってプロ側か。 ある程度のところまででいいって気持ちは大切。 でもそれと同じくらい、ある程度きっちりやるってのは大事だと思います。
「何があったんですか?」 「いやー、それは言えんのやけどー」
…なんじゃらほい?
私が20分に終わらすって言うたのにーって話のとき、 「じゃあいつもはよ終わるプロってほんますごいな(笑)」 「ほんまですねー」 「あいつ5分にはもう表終わったーって言いよるもん。速すぎるけどな。笑」 「速いっすねー(笑)」 「何が時間かかったと思う?」 「うーん…………。たぶん、要領が悪いんだと思います。」 「うーん、これがいいって言うわけじゃないんやけど、プロは55分には◎◎は終わらせよるなぁ。 その代わりちゃんと俺に聞きに来よるけど」 「はい。」
はい、としか答えなかったっけ?(汗)よく覚えてないけど。 とりあえず、「あぁそれはしないとこう」って思った(笑) プロの真似ってか、聞いてするのやだし、ちゃんとそこは11時まで待ってちゃんとした時間帯で終わらせて勝負(?)したいし。あたしはあたしの自己流で速くなりたいし。 自覚はしてる。痛いほど。私は要領が悪い。何にしても。
ほんでもって、着替えて。 シフトの前で、とっておきの話。 「TMR好きでしたよね?ベスト買おうかなと!笑」
「おぉー!」 「前にめちゃめちゃオススメされた曲って何でしたっけ?」 「???」←覚えてないと思う 「再燃してきまして!笑」
そっからはめっちゃめちゃマニアックな話達(笑)
やっぱりHEART OF SWORD〜夜明け前〜は別格だと。2人して崇めて(笑)
「いやーHEART OF SWORDはうちも一番好きです!その辺が全盛期でしたねー」 「そっからHOT LIMITあたりで路線変更か?と思ったなぁ。Burnin X'masとか」 「でも好きでしたよー笑」
で、最近は元に帰ってきたっていう話。 「ignitedは着メロとりましたよー笑」
と思ったら、メガネ携帯すでに片手。auの武器、着メロ流し放題してくれる。 「音えぇですね、羨ましい」
「 vodafone しょぼいからHEART OF SWORDがちゃちいんですよー(泣)」
聞く。きっと16和音か36和音かそこらへん。
「auにせぇって(笑)」 ほんでもって次々かけてくれるTMR(笑)
「Web Of Nightは良い」 「うち聞いたことないんですよー」 チャララー♪ 「それって英語ですよね?」 「英語」
「うち triple Joker だけ持ってるんですよ」 「なんで3枚目やねん(笑)」 「いや、なんでか(笑)」 「もう8枚目が出てんねんで!」←マニアックスイッチオン。 「ベスト入れてですか?」 「入れたら9枚」←すげぇ…。
「ベストは買ってもえぇかなーって思いましてー!」 「あ、新しいアルバム出たやろ?」 「あぁー!出ましたねー!こないだ」 「今回はignited入ってるからなぁ…"買い"かのぅ…"待ち"かのぅ…」 「うわー、新しいのignited入ってるなら買いたいですよー」
「私LEVEL4も好きでしたよ」 「だいぶ前やな(笑)いかん、あのころのはHEART OF SWORDが良すぎて霞む(笑)」
「今日も triple Joker を車で聞きたいがために、MDに録音してきましたもん。」 「 triple joker は何が入ってたかのぅ」 「蒼い霹靂ですよ。携帯の音から始まる」←マニアックスイッチオン 「あぁー蒼い霹靂かーあのころかー」 「私あの曲も好きなんですよー、あの、アホな彼女の話」 「あ、分かる!知っとる!なんて言うんやったかのぅ」 「えーっとえーっと!」 「O.L?」 「いやっ、それは違います!それ4曲目です!」 「うーん…」 「あのー、"縁日をミドリのヒ、1ダースを5個か10個だ"っていうやつです…!」
「あぁ、分かるで、言いたいことは(笑)"ヨーロッパは国じゃない"ていうやつやろ?」 「そうそうそう!"ロバは成長しても馬じゃない"ってやつです!」
「なんだったかのう…分かるんやけどのぅ」 「(頭の中フル回転中)」
「あぁー!「Oh!My GIRL!Oh My God!」です」 「あぁー!(納得)」
マニアックすぎる!!(爆笑)
「それが分かるってことはよう聞いとるのぅ笑」 「だてにTMR聞いてませんよ!笑 あはははは!マニアックすぎる!笑」
めちゃめちゃ面白かったよ。笑
「そうかーじゃあTHE FORCE(4枚目のアルバム)から今までが抜けてんのか」 「はい。路線が戻ってきてまた好きやなーと思って」
「BEST持ってるで。CD-Rに落としてあげようか?」 「ほんまですかー!?お願いしますー!」
いや、まぁ、知ってたけどね。(笑)
「あとポルノも4枚ガーッと借りようかなって」 「俺BEST両方持ってる。」 「あ、BESTは友達に借りて録音させてもらったんですよ」 「ロマンチスト・エゴイスト(1枚目)持ってる。(Rに)おとしたろか?」 「ほんまですかー!お願いしますー!(やったー!) あー…でも買おうかなぁ…。」 「4枚出てるよな。foo?と…3枚目…雲をも掴む民?」 「で、WORLDELLIAです。」 「foo?って4枚目?」 「2枚目ですよ」
あいかわらずよく聞いてる人達の会話。すごっ…(笑)
で、結局、4枚お願いしたのか?私は。 「R代は払えよ(笑)」 「はい、払いますよ(笑)」
で、またTMRの話に。(笑) 「なんかオススメしてませんでしたー?前に」 「???LOVE SAVERはえぇよ」 「いやー、なんか別の言うてませんでした?」
結局何かわからなかったけど、あ、今日HPでそれっぽいのは聞いたけど。 LOVE SAVERは好きらしいよ。うん、じゃあ聞こう。
あと、ミーティア(ほんまは英語)とかガンダム系のは全部知ってたな。さすが(笑) 「そっかガンダム見てないんかー」 「見てませんよ(笑)」 「見るべきやでーあれは(笑)」
それにしてもほっとんど着メロとってたのがすごいと思った。auさまさま?
「BESTやったら車ん中にあるんやけどなー借そか?」 「や、何かしそうなんでやめときます」 「なんかしたら弁償な(笑)」
なんか結構お願いしてしまったので。 「ボチボチでえぇですよー」 「ボチボチの方がめんどうくさい。笑」←確かに。 あんまりRにおとすのがよく分かってないので。私。 今日友達が落としてたの見て初めて見た。おぉぉー速いー
で。 「俺1時からラジオ聞かなあかんねん」 「オールナイトニッポンですか?」 「うん。」 「じゃあ速く帰らないと!」 「家じゃ電波悪いねん。駐車場は入るのに俺のアパートの一角だけ!笑」 「じゃあ速く駐車場行かないと!(笑)」
「じゃあ今日聞いてみようかなぁ〜」
ってなわけで。「今何時ですか?」「12時35分(適当)」 「やから1時からドライブやねん」
なんかねー忘れたんだけど、 ここで「えっうちもドライブ連れてってくれんスか!?」みたいなのがあった。忘れたんやけど(汗) や、うちは何も反応してないけどね。行くってことにもなってませんよ。
で、うちは帰ろうと思ったら、メガネも帰るらしい。 「おー今日ははよ帰れるー」 「雨降ってますよー」 「マジでー!じゃあドライブ中止かのぅ」
雨だったらドライブ中止なんだ?この人…?ポッキーの日といい、何と言い。 あー、雨だったら滑るから?危険だから?(汗)どうなの?もう終わったことやけどさぁ。 いや、今回は行くってことになってなかったよね?1人でが中止ってことでしょ?独り言でしょ?汗 じゃないとうちは2回もドライブふられたってことか?(汗)
で、雨降る中、駐車場まで歩く。(ちょっとやけど)
そのとき面白かったのが、メガネが雨よけを作っていたこと。眼鏡の。
眼鏡の雨よけ作ってるー!手でー!(爆笑) 1人ふきだしそうになりました。ほんと暗闇で良かった。反対向いてこらえた(笑)
うちの車の前で。 「じゃあお疲れ様でした!」 「おう気をつけて帰りーよ」 「はい」 「ほんまに気をつけてな!事故らんようにな!(笑)」 「はーい(笑)」
ほんでもって、エンジンかけたら、いきなり大音量のラック(ポルノ)でびっくりした。 そうだ、バイト前、テンションあげてたんだった…!
それにしても。今日はマニアックな話ができたからか、嬉しかったし楽しかったよ。 なかなかいないんだもん。TMR好きの人なんて(笑) うん、それだけで楽しかったよ。
ちなみに肉まん105円セールの話で、 「◎◎通りの商店街にある店の肉まんがめっちゃくちゃ美味しいんですよ!」 って話になったときに。 「中身が違うんですよねー!」 「いくら?」 「200円」 「安いやん」 「でもめちゃくちゃ美味しいんですよ。」 「そこって今開いてる?」 「さー…商店街なんでもう閉まってんじゃないですか?」 「開いとったら連れてってあげるんやけどのぅ。明日17時からやし」
…おぉぉ!?
ど、ドライブ…!?って一瞬思ってしまった。 そうやなぁ。TMR大音量ドライブ…なんて素敵〜ね〜♪(ポルノ:アポロ) …そんなん無いと思うけどね。
プロのこと嫌いじゃないよ。 けど、いいなぁっていつも思う。 やっぱ可愛いと思うんだろうなぁ。あのいつも強気で、でもたまに弱さとか見せるんだろうなぁってとこが。そういうとこにグッとくるんでしょうなぁ。守ってあげたくなるんだろうなぁ。 うちなんて愚痴吐きまくって、でも結局1人で立ち上がって這いつくばっていくような子だしなぁ。 とても守ってあげたいタイプではないだろうなぁ。 ほっといてもどうにかなるでしょ、みたいな。
そして、扱いやすいもんね。うちはいろいろ思ってるけど。 可愛さが無いんだな、うん。 同じ6月生まれのA型なのに。ここまで違うとは。
そんなこんなで、明日はひさびさにプロに会う。日曜日もちなみに会う。 メガネ、プロ、うちが入るとき、いつもどうしようって思う。
ただ仕事をすればいい話なんだけど。
まぁいいや。TMRの話、楽しかったから。笑 あぁいう話してるときは、何も策略なんて無いんだろうな、素なんだろうなって思えるから、好き。 人と人として向かい合ってる気がする。何も考えずに。
だから、ラストは嫌いじゃない。
でも、プロの話を聞くのはあんまり好きじゃない。ごめんなさい。
「おー明日17時ラストやー楽―!」 「えっ(明日休みだったよなぁ)」 「明日休みやったけど◎◎さん来れんくなったらしい。やから17時ラスト。 店長通し(1日)でしろっちゅーねん(笑)」 「まぁまぁ(笑)」
17時からやし…何。どっか連れてってくれるんですか! あぁぁぁぁ、前ってどうやってきっかけになってた!?いや、もう行く気はないけどさ! 自分から言うたら大きな墓穴を掘りましたし…?(苦笑) もうあんな思いしたくない。ありゃ失敗だ。 なんか、もうああいう気持ち、ほんと恥ずかしい。でも、自分としてはよく頑張ったと思う(爆笑)
えーと、どういうキッカケでしたっけ…?
あぁ、段ボールか異端児だな。笑
それにしても、私はどういう存在なのでしょうか。
ただの扱いやすい、すぐ顔に出てしまうガキっぽい、ボケ連発女…? (ボケ連発はいろんな人に言われた。最悪だな、うち…)
うちは要領の良い、仕事のできる、大人の繊細な女性になりたいんですが…。
そういえば裏で宮本さんが好きって話をしてたときに(暴露) F1も見ますよってなった。(with高校生)
いい意味でバカな高校生S君。 「シューマッハとか分かる?」 「ミハエル・シューマッハやろ?あたしは最強のナンバー2のバリチェロが好き!」
そのほかにもサッカーやら野球やらの話をして、要さん得意分野。 「この子すごい知ってる…」 って言われ。
メガネも聞いていたらしく、みんな帰ったあと、「バリチェロは知らんかった(笑)」って言われた。 「世界最強のナンバー2ですよー!」って言うてみて。
プロが、あなたのビジネス最高パートナーなら、私はナンバー2にはなれるかなぁ。 私は他の働きさんの愚痴はあんまり言わないと思うけど(言えない) メガネはときどき愚痴ってくれること、ちょっと信頼はあるのかなって思う。 ただ、やっぱりそういうプロの域ではないの分かるから、 私も永遠のナンバー2、なのかもしれないなぁとか。 (↑勝手なロマンチストっていうか、なんか間違ってる)
私と関わることで、なんかバイトとして以外でもお役にたてたりするのなら、それでいいと思うよ。
|