日記
毎日、無駄なことなんて無い。

2004年12月20日(月) 再スタート?

えーと、店長に言うてきました。
「やめさせていただきたいのですが」と。要です。

その日はプロが11時までで、うちと店長が2人ラストのはずが、
こういうときに限って(?)プロが最後まで無給で手伝ってくれた。
(でも、助かった!あんがとう…!)

で、最後も一緒に帰ろうみたいになっちゃって(店出るだけだけどね)
業者さんも来ちゃって、「(て、店長…話したいのに…!)」

一旦外へ出て、プロとさよなら。

CDを返しに行って、Uターンしてきた私(笑)

それでも、業者さんが居ちゃ、言えないと思って、
コンビニで15分時間をつぶし(深夜コンビニ)

またまたUターンして、カモフラージュ用に手帳持って
(業者さんがいたら、シフト見てなかったんですよ〜って言うつもりだった)
いざ、と再来店0:20。


行くとさすがに一旦帰ったはずのうちが来るから、店長ビックリ。
「どうしたの」
「あの、相談というかお話がありまして…(汗)」


辞める旨を伝えると、最初、あっさりと「…じゃあ仕方ないねぇ」と。

うお!すんなり行った。すんなりか!すんなりか!
…なんかそれもやだな!(わがまま)

「や、まぁ実際どれくらい忙しくなるんかなんて分からないんですけどね〜」

「就職活動ってそんな忙しいの?」

「いやー、まだやったことないんで、正直分かりません


そっから、店長と3時まで

仕事とは、働くとは、就職とは、人生とは(?)について、語りました。


はい、常習犯の要さんです。また防犯会社から電話があったよ。


店長は、結構特殊な遍歴を持っていて、その旨は前にちらっと話したことがある。

で、そのときに、そうだ。

うちもこういう職種の方面に行きたいとか、専門とも迷ってるとか、
そういうこと話したんだった!!


店長とはあんまり一緒に入ったことがないし、ラストも一緒なのその1回だけ。

むしろ、あんまり話したことがない。


けど、メガネがうちのこと話したのか?店長は意外と私のこと知ってた。


「要さんは考えすぎなんだよね」


もう、言われまくってさ、聞き飽きたっちゃそうだけどさ。
まぁ、店長から言われたのは初めてということで。

うちがいきなり辞めるって言ったら、大きな穴にはならないけど、
迷惑だと思ったからーみたいなこと言うてたときかなぁ。

「今までに俺も無断欠勤してやめたこといっぱいあるし(どうかと思いますが)
 ここに働きに来てたやつも音信不通になって、とか、電話とか。

 だから、辞めることで迷惑にはなるけど、誰が辞めてもどうにかする。
 
 要さんが思うほど、迷惑にはならないよ」


これがね、あんたおらんでも大丈夫やがなって
意味じゃないことを信じるんですが。

あんた考えすぎっていうことを全面に出したいから言うただけって信じたい。

でなきゃ、ショックすぎる(泣)


なんかなー、ど、どうだったんだろうか、この日の会話は。汗


「就職活動がどんなものかつかめてないし、どれくらい忙しくなるのかも
 実は分かってない。ただ、県内だけでいいなら求人待ってりゃいいけど、
 姉のを見てるかぎり、やっぱり忙しくなると思います。」

結局、誰かのをあげるしかない自分が嫌です。けども。


「じゃあ、忙しくなってから辞めても遅くないんじゃない?」

「そー…ですね…。」

「ここにおるやつらも、そういうやつばっかやで。
 ●●さんも違うバイト行って辞めてもっかい雇ってくださいって来たし、
 ●●も、月2,3回までなったけど、もう1つのバイトやめて帰ってきたし。
 シフト減るってなるのも大丈夫やで」

え、それ、ど、どうなの!?いいの!?(汗)


「もし月3,4回になるとするじゃない。
 でも、その3、4回誰も入れんかったら、助かるで、店は」


あれかな、店長もうちの扱い方を覚えてきたのかな。(笑)
こういうこと言われると嬉しい気持ちを抑えられません(笑)


「スパッと辞めるってなるんじゃなくて、就職活動中はシフト減らして、
 また決まったら増やせばいいし」


店長曰く「俺は辞めたいと思ってるやつは誰であろうと引きとめんよ」


どっかで聞いたセリフですね(笑)


「え、でもDさんはとめてませんでした!?笑」

「あいつはあやふやなこと言うからや」



…。

すいません店長。納得です。


最初、すんなり行って、「あー、やっぱかー(泣)」って思ったけど、
まぁ、もしほんまにいらないなら、こういうシフト減らすだけでもえぇしーとか
言うてくれんもんなんかなー…。
(はい、みんな!「うん、そうだよ!」って言って!)

実際、うちも何故か「やめたくないんですけどね」って連発してしもてた。


「辞めたいって思うってことは、何か嫌なことがあるから、
 そのときは辞めたらいいと思うけど」

「でもうちは仕事が嫌なんじゃないですよ!?」

「いや、嫌なことっていうのは、
 仕事以外でも自分の生活がきつくなってきたら、
 生活が嫌になったりとかするやろ?そういう意味。仕事とかだけじゃなくて」

「あ、そうなんですか!(ホッ)」


「俺は仕事が嫌になったら、即効やめるけどな」

でしょーね。店長の遍歴もすごいと思う。


「就職について一言言わせてもらうなら、
 要さんは方向が決まりすぎてもったいないと俺は思う。
 若いから、なんでもできるのに、絞ってること。」


なんかね、今まで考えもしなかった考えを聞いてしまった。

うちは、決まってないのが嫌だと思ってたから、決まってる方が良かった。

その中でも決まってない決まってないって悩んでたのに。


でも、店長は私を「ものすごく考え込んで決める人」みたく思ってるらしい。

「自分のやりたいことがあるのはいい。珍しいと思う。
 けど、やれることはいっぱいあるから、そこしか見えてないのは、
 もったいない」


あぁそうだなぁと素直に思えました。店長、意外と見てくれてるんだなぁ?

まぁ、結構キツイのも言われたけど。

「考えるのは良いけど、こういうの要さんに言いにくいけど、
 融通きかないよね



店長、うけてたつよ?

なんか、あと、考えすぎ考えすぎっていっぱい言われた。

「その年でそこまで考える人も珍しいよね。俺も考える方やけど。
 変わった子やと思うわ

店長も結構変わってますよね」←意地。



あと、「損すること多いでしょ?」って言われた。



合ってんだけど、なんか嫌。

でも、店長、ものすごいうちのこと「考えすぎる人」って見てるね(汗)

メガネから譲り受けたか、情報を!


で、結局

「シフト減らすだけでもいい。ほんまに忙しくなってから辞めても遅くない」

ってことで、おひらきに。
(ごめん、店長あれからまだ製品仕込みがあったのよね…!
 それで次の日セールだったもんね…!
 確か店長7時からじゃなかったっけ…!)

うわ、うち最悪もえぇとこやな(汗)
でも店長も結構話いっぱいしてたよ!?むしろ店長がしてたよ!?


ただ、逃げ道は残しておいた。店に対して不満がないわけではないから。

「シフトを減らして続けるのもいいって言ってくれるのは嬉しいです。
 でも、私の中でそういうのがいつまで続くか分からない状態で
 いつまでも続けるのは納得がいかないです。
 だから、もし本当に方向が決まって、専念するときは、辞めますって言います。
 そのときは、よろしくお願いします」


実際、私は2,3月には絶対辞めると思います。

こないだまで年末だの1月末だの言うててまたこの子は優柔不断なこと言いよる〜

と思いますが。


もしまた帰るにしろ、なんにしろ、早くて2月、遅くて3月には。

きっと1度は辞めると思う。

ほんまに就職か何か進みたいと思ったら、そっちしか見れません。
中途半端にバイトできません。

決まってなかったらどうすんだって感じですが(汗)

どーうなんだろう…。在籍だけしとくってのもアリらしいですが…。

フランチャイズってそんなのアリなんだ!?いいの!?

月2,3ならうちなら辞める。けどなぁ。


まぁ店長にも姉にも言われたんですが「その時考えれば」…はい。



姉曰く店長の考えは納得いかないそうですが。

ごめん、私も上手く伝えられてないかもしれない。


ただ、店長が

「就職とか進学とかで、辞めるのは分かる。
 ただ、嘘とかついて辞められたら、街で会ったりしても俺は話さんな」


Dさん、半分嘘つきかけでしたよね…(小声)


最後の方に。

「ほんまに店が嫌いで、仕事が嫌なら、こんなに話さんやろ」

「もっと辞めますってスパッと言って帰るとかですか」

「うん」


まぁ、実際3時間近く話しましたね…また伝説を残した…。

この上の言葉、結構嬉しかったのです。

初めて「考えすぎ」な正確が役立った?笑



でも、結構内容は濃かった。濃すぎて覚えてないのかもしれない。

「俺もいつまでこの仕事続けられるか分からんしな。
 子供ができたらこのままじゃ子供と休み合わんし、体力的にもたんと思う。」

とか、そんな店長のプライベートな問題を聞いた。

「私も最近は1つの仕事を、できれば続けたいですよ?
 けど、絶対ずっと続ける、じゃなくてもいいんだって思えました。
 だから、店長の好きなことやりながら生きてきたっていうの、
 私はいいなって思います。」


人生って本来、好きなことして生きるもんだしなぁ。
そこは店長の生き方素敵だと思う。

なんか、もっと楽しんでいいんじゃん!って。思う。

なんで忘れてたんだ?

それで、うちは楽しみ方が下手なので、来年の目標は「楽しむ」だろうと思います。


「考える人と考えない人(良い意味でバカの人らしい)の違いって
 なんだと思う?」とか
 
仕事の話とか、した。3時間しゃべりっぱ!

迷惑ではあったろうが、メガネ以外と話すこと、良かったと思う。

変わり者扱いを最近よくされるんですが…。

「天然?」とか。天然じゃねぇ!

「痛い子」。確かに。

「考えすぎ」。ごもっとも。




で。結論。

わかんない。実際は。


店長も私のこと少ししか知らないし、私も店長のことまだよく分からない。

これが「ひきとめてくれた」のか「誰にでもそう」なのか、

話が「うわべ」なのか、「ほんま」なのか。


実際、私は店にとってどういう存在なのか、とか分かんないけど、

とりあえず再スタートきるっぽいです。自分でもつかめてないんですけど(汗)


1,2日考えたけど、どういうことなんだろう(?)


で、この話したことは、メガネとかに伝わるのだろうかーとか。

え、どうなの?明日バイトあるよ?


あ、元旦フリーで入れたの間違った気がする…。
あのときは1月末で辞めるつもりだったから、その分貢献しようとして…。


んん?(汗)


なんか、思わぬ方向に転びました。

まぁ、絶対どっかで
「あのとき辞めときゃよかったー!」とかって叫ぶんだろうけど。


とりあえず、2月3月ぐらいまで、笑顔で仕事させてください。

将来のこともちゃんと考えますよ。2月ぐらいでシフトは減らす。きっと。

そのうえで、ほんまに忙しくなって辞められたらいいと思います。


でも、嘘で3時間喋ったんじゃないから、体当たりで。

だから、店長も本音を話してくれたんだと、信じたいです。


でもなんで、みんな店長をあんまり好きでないみたいな話をするのか?汗

え、まだ何かあるの?いちバイトでいさせてよ?(汗)

とりあえず、明日例の良い子の新人さんと入るので、

対抗心燃やさないように頑張ります。(大人になれよ)


あー、絶対的な自信が欲しい。

他の子は店長とかメガネとかに
「よくがんばってくれてるから」とか
「あの子がおらな無理」とか言われてるけど、

私も
「あの子理解力ないよね」とか
「なんかちょっと変わってるよね」とか「痛い子」とか以外、

何か良いこと言われてないかしら。

後者2つは言われた(笑)


あと、うち坦々麺の具を沈めてしまったために、からかわれるんですけど。

嬉しいやら悲しいやら(泣)


あと、こないだ同期とひさびさに一緒に入ったら、しっかりタメ語だった。

仲良くなれた気がしました。が。

明らかに仕事慣れしてた。上手いってんじゃなくて、怠惰って方。


どーーうなんだ???汗


若い店の、中堅新人(変わってる子)はまた悩む日々ですよ…。


あと、3月で5,6人辞めるんだって…就職とか進学とかで。

Wさんも辞めるとかで…!(泣)

こないだ買いに来てくれたとき、肉まん3個社員割引しようとしたら、

「これはできないよ」って。確認したらできたけど。

…守ってるのがすごいと思った。Wさん好き!!きっちり仕事ね!


ただ、仕事中喋るようになってきたうちも怠惰だと思う。

気ぃ引き締めていきましょか。やるならちゃんとやるよ私は。


若い店の若い仕事。どうだろう。Dさん、早く帰ってきて(笑)

そのときは、私もDさんに何か言われるだろうけども。


とりあえず仕事できるようになろう…(永遠の課題やな)



●●●店長に笑ってほしくて言った言葉。


「まぁもしダメなら永久就職ですかねー!(笑)」
※永久就職=結婚




…店長に流された、というか、話されて聞かれてなかった…。



「はい店長笑わなーい…」って小声で言うたのは内緒。(痛い子)


 ← 過去  INDEX!  →未来