| 2004年08月17日(火) |
ストッパー、少しずつ外していこう。 |
はい、要です。 もうそろそろ移転先を書いてもいいんでないかなぁ。 特に何も変わってないんですけどね。デザインちぐはぐやし。
明日あたりに書こうかな。日記しかいじれないのでここに(泣)
はーさてさて、ミス●にバイト行ってきましたよ!今日は2日目!
一緒に入った高校生に愛嬌で負けている気がする19歳です。
やる気では負けたくなーい!と、今日の小テスト(接客用語とか)では、
予想外の創始者の名前に、 「ハリー…さん」と、フルネームを避けました。
なんだかもう負けてる気がします(号泣)
なんかね、金魚のフンみたいに正社員さんにひっついて教えてもらうんですけど、
やっぱり研修生が2人だと、「これやってみてくれる?」ってのが、 暗黙の仕事の取り合いなんですよ。
少なくとも私はそう思ってます(コノヤロウ)
でも、とられていく仕事達…。
なんかほとんどやられた。まずい。
やっぱ年上やから、着替えとかも先にどうぞって言ってあげるけど、
なんか「それもなぁ」とか思ってきだした。この年下苦手さんめ!
だめだ、愛嬌で負けてる。 あたしに無いんでなくて、向こうのが一枚上手なのよ!
わかんなくて「えへへ」みたいに笑っても、
向こうだと正社員さんも笑うのに、
あたしの時なかなか笑ってくれないもの!!(がーん!)
今度のバイトは、マイペースでゆっくりやろうと思ってたけど、
そうもいかないみたいです。初日から競争心バリバリです。
ていうか、今日は一緒に働くアルバイトの人達とも会ったけど、
どこのバイトでも女の子の甘え上手なフリーターがいるもんなんやなぁ。
ひとつ言いたいのが、
終わって着替え待ちの時に
タメの人に
「どこの高校?」って聞かれて、
「●●です」って言ったら、
「あぁ、バカ●か」って言われた。 (言った後、しまったみたいな顔してたけど)
初対面の人に、何!?と思って、
「何高ですか?」って聞いたら、
「…(照れ笑いながら)●高」って。
そっちのが断然アホじゃないですか。
うち一応中堅高ぐらいには連ねてると思いますよ。
っていうか、私立じゃん。そっち。しかも私立の悪い方やん。 (うちの県は、私立は公立に落ちた人が行くところと捉えられてる)
それにしても、
何!?と思った。すんごい甘え上手な人で、もう3年目らしいけど。
わー…どうしよう。何!?めっちゃ腹立った。仕事上、先輩やけど。
バカ●って、もう何年前の話よ。
1、2回は3年前聞いたことあるけど、最近そんなの誰も言わないのに。
っていうか!
先輩の高校のやつらが短大で常識無いっぷりを大発揮してるんですけど。
迷惑こうむってるんですけど。
ほんまに、高校の学歴は短大入って初めて「こんなに差が…」と思ったけど、
気にしたくないけど、
言われると腹たつわ!
少なくとも貴方に言われる筋合いはないんですけども。
…仲良くできるかしら。
日曜日の夜、高校の同窓会に行ってきました。
飲み会に、行ったことがない……っけ?(笑)…ので、
初めての飲み会でした。
うちお酒は飲めるので(だから1人酒とか2人酒が好きなんやってば!)
良いんですけど、なんか毛嫌いしてたな、飲み会。
しかし、楽しかったな、飲み会(笑)
でも、大きく分かれてましたよー!
すごいコールとかたくさん知ってる人は、すっごいコールコールしてたけど、
半分は明らかにひいてました。
でもコール勉強になった(笑)たくさんあるのね〜
うちはひたすら飲んでました(コラ)
だって飲み放題やし…3000円も会費払ったし…(ケチ)
イッキコール別にされても良かった(笑)
カルーアがあんまり美味しくなかったです。 パイナップルのチューハイは美味しかった。
先生いるのに飲んでたよ(笑)
うちは引いてる人と、盛り上がってる人の中間あたりにいたので、
ボチボチ飲んでましたけどね。
友達と枝豆やまほど食べてました。でも、友達がその後どっか行ったので、
うち1人で食べたみたいに見られてました(笑)
そのあとはカラオケで、盛り上がった。楽しかった。
なんか、同窓会楽しかったなぁ。行ってよかったなぁ。
そう思えたのは、次のことが一番。
やっぱりうちはカタイんですね(笑)
別にうちは酔ってないんですけど(きっと)
某男の子の悩みを聞いていました。同窓会の途中から。
うちはあんまりクラスの男の子とは話さなかったから、意外やったと思います。
相手もうちも。
議題は「大学が楽しくない」みたいなこと。
今の私にぴったりやったし、何か前よりその子に抵抗が無かった。
前からあんまり無かったし。
普段ネガティブな考え方や、重いや、暗い話や、と言われるあたしですが、
その人の方が重かったよ!!
うちが「ここまで重く考える人もいるんだ…」と思ったくらいですから。
その子は、英語が得意っていうか、好きで、
受験勉強も「英語しかしてないんじゃないの」って言ってたくらいで、
当然英語系に進んだわけで、志望校に合格して。
でも、
「将来について周りと一緒に頑張りたいのに、周りがそういう雰囲気でない」らしい。
そら、2年のうちでもそう思うけど、
4年じゃ当たり前じゃないの。
だって
「もう企業の説明会に行ってみようと思ってる。ていうか、申し込んだ」って。
おぉぉおおお!?えらい早いな!いや、良いけども!
でも、その子の
「周りはいいヤツ。でも、そういうことも一緒に頑張りたいのに」って。
なんか他にも言うと、
「英語をツールとして使いたいのに、 学校じゃほとんど自分の考えと違うところに就職する人が多い」とか、
「企業も起こしてみたいから、経営学部に転学したい」とか、
「もう転学の勉強してる」とか。
すげー。うちが一番重く考えてると思ってたのに!!って
ちょっとプチショックでしたよ(笑)
やからうちも
「うちも環境に不満。
でも、ずっと踏み切れなかった専門に行きたいと思えてきたから、 お金ためてる」
とか、何か似てるな、と思って
自分なりに言ってみたけど、かみ合ってたのかな(汗)
でも
「転学とかだったらいいけど、もう1回学び直すのは、遅れをとるようでツライ」
とかは、「わかるー!!」って言った。
「親とかは、別にいいの?」って聞いたら「好きなようにしなさいって言ってる」
あ、そうか、君お金持ちだったな(笑)
でもさ、そういう風に考えてる人がいて、うちも嬉しかった。
「●●は、えぇやん。頭あるから、学びなおせることができるやん。」
そう言ってしまったのにちょっと後悔したけど。
ていうか、君、今のところもものっすごく頭良いよ!?
でもなんか、違うらしい。
…。
なんか、いいな、と思いました。
なぁなぁに大学行くんじゃなさそうやから。
でも、4年制なら、なおさらそんなもんだと私は今は思うよ。
やっぱり大学=就職前の最終休暇みたいなところ大きいと思う。
最近はそう思う。
遊ぶことも大事だと。順応してきただけかもしれないけど(苦笑)
うちの友達はみんなこの話が重すぎて他のところへ逃げたらしい。
真ん中で重い話2人でしてたけど、あたしは少しは役に立てたかしら。
うちどんな話でも聞くだけはできるし、ちゃんと聞くよ。
重いから嫌だって言うのよりは、全然良いと思った。自分誉め。
「ありがとう。ほんま、ありがとう。同じ人がおるって心強くなった」
そう言ってくれて、あたしも嬉しかったよ。
「なかなか人に言えんけんさ。こういうん」
「がんばろうな」って。解決したんかいな?
うちもほんまがんばらななって思えました。
でも、ほんまに転学するんかいな。もったいない(本音)
あんな良いとこ行ってるのに…。
話を聞いて、
「もったいないとは思うけどさ、今やりたいことやるのが一番やと思うよ。
ただ「なんか違う」とか「面白くない」ってやめるんじゃなくって、
やりたいことが他にあるからやめるんやったら、全然良いと思う」
って言ったけど、人にはすらすら言えるのにね。自分こそ、なくせに。
話に夢中になって、最後みんな立ったのに、
2人だけ座ってたりした。阿呆や(笑)はい、重い話してましたですよ。
少しだけ勇気をもらえました。行って良かった、同窓会。
あんだけ重い話する人って、他にもいるんだね。初めて見た(笑)
途中それが面白くなってきて、笑い出してたし(笑:おかしい子)
さ、明日はバイトでドリンク作りに入るかもしれないよ!
失敗は許されないよ!怖いよ!(号泣)
と、とりあえず今からコールドドリンクの復習。
あと、明日から友達が来るのです。それと、明後日は小学校の同窓会。
6…3年ぶりの貴方はどんなかしら?
|