日記

2002年02月18日(月) おやすみなさい・・・

今日・・・といっても夜中の1時半頃。
お風呂から上がってハムスターにご飯をあげていたら、一匹だけ出てこない。
おかしいな〜と思って巣箱を開けてみたら・・・箱の中で、少し冷たくなって動かなくなっていた。
慌てて取り出して急いで手に包んで暖めた。
それから30分後くらいたって・・・お腹が、微かに動いた!心臓も動き出した!
まだ動かなくなってからそんなに時間が経ってなかったからか、息を吹き返した!
それから少しづつ動くようになってきた。
・・・けど、まだ目も開かず、手足もぴくり、ぴくりとしか動かない。
それでもずっと暖めてた。それから1時間位経ったけど、なかなか元気にならない。
また少ししたら、今度は苦しそうに鳴きだした。痙攣してた。
一度死にかけた時、胃の中のものを出したのがつまったのかもしれない。
慌てて心臓マッサージをしたり、口に息を吹いて呼吸させようとしても、ダメだった。
その状態がしばらく続いてから、最後に大きく苦しそうに鳴き、足でものすごい力で私の手を挟み、ふっと力が抜けたかのように動かなくなった。
もう心臓も止まってた。何度心臓マッサージしても、息を吹きかけても、名前を呼んでも、暖めても、動かなかった。
生き物が死んでいく瞬間、それをしかも自分の手の中で見たのは初めてだった。
何も出来ない、無力な自分がすごく悔しかった。
せめて、苦しまずに楽になってほしかった。
死んでしまった理由は、よくわからない。
病気だったのかもしれないし、寒かったのかもしれない。
でも、今こうして後悔ばかりしていても仕方がないから・・・せめて、安らかに眠ってほしい・・・。

もうこんな思いはしたくないから、これからはもっと気をつけていこう。
実際起きてみないと、それがどんなに大きな事だったかって気付かなかったりするんだよね。
だからそれが起きる前はこのくらいの寒さなら・・・とかってあまり気にも留めなかったりする。
あとで絶対に後悔するんだよね。
でも、これでまた、少し成長した所はあるの・・・かな・・・?


 < 過去  INDEX  未来 >


ジュナ [MAIL] [HOMEPAGE]