おひさまの日記
日記インデックス|前の日の日記を読む|次の日の日記を読む
2011年06月29日(水) |
自分を幸せにする魔法 |
生活のためにと、 たいしてやりたくない仕事を パートでしていたことがあった。
今振り返ると、 その時にだからこそ学んだことがあって、 結果オーライだった。
やっぱりすべては必然なんだな(笑)
うまくいかないと感じる時間さえ、 結局、必要でそこにあると思うと、 人生って本当にうまくできてると感じる。 魂プランは完璧だ! ( ̄▽ ̄)
そのやりたくない仕事の中で、 私が学んだいちばんのことは、
「怒られる時はちゃんと怒られる」
ということだった。 それは、自分を楽にする魔法だった。 こんないいモンあったんだー!と感激した。
失敗したら、 間違ったら、 忘れたら、 迷惑をかけたら、 言い訳しないでちゃんと怒られる。 伝えることがあるなら、怒られた後。
そのために、まず、自分の非を認める。 ああ、やっちゃった、って。
すごくスッキリして楽になる。
怒られる、それはひとつの現象のたとえで、 つまり、私にとっては、 自分の状態と、その自分が原因で起こったことを、 責任を持って受け止める、ということ。 事実をそのまま受け止める、ということ。
私はそれができていなかった。
パートの仕事で言うなら、
怒られるのがイヤで、 ごまかしたり、 言い訳をしたり、 人のせいにしたり、
怒られて、 逆ギレしたり、 相手を悪者にしたり、 被害者ぶったり、
そんなことばかりだった。
それはどういうことかと言うと、 私が現実から逃げていたということ。
ただ、ただ、 「怒られないようにする」という、 単純な目的で。
それこそ、自分のことは棚に上げて、 イヤなことから逃げちまえ! という、ヒジョーに陥りやすいパターンに、 しっかりハマってたんだな。
だから、自然と、 ごまかしや、言い訳、時に嘘まで飛び出していた。 いかに叱責から逃れるかということに、 すべての労力を費やしていたのだった。
叱責されれば、 それをした相手をひどい人と位置づけ、 自分は被害者となり続けた。
被害者になることによって加害者となり、 かわいそうな私、というポジションを確立することで、 相手に復讐を果たすかのような、 そんなえげつないことをしていた。
その辺のことについては、 藍色シアンさんのブログがおすすめ! (と、人に振る・笑)
藍色シアンのクレーム心理学
読みやすいのにすっごく内容濃いんだよぉ。 こういうブログはいいね。 上から目線じゃないし ( ̄▽ ̄)
ちぇきらぁぅぅぅっ♪
カタくなくて、すごくわかりやすくて、 山小屋のあるじ的なビジュアルが、 すごぉく親近感を感じさせるシアンさんっス。
カミサマのセミナーで席が隣になったシアンさん、 愛する山志多みずゑちゃんのメルマガで 紹介されて知っていて、 まさか、その人と隣になるとはっ。
ご縁とはまっこと不思議なものでございやす。
話がそれたんで、戻して(笑)
もちろん、 相手の怒り方が過剰だったり、 それって問題アリじゃん?ってなことも、 多々あったけれど、
それでも、やっぱり、広い意味で、 指摘される、注意される、怒られる、 それは当然のことだと、 ある時、ふと思ったんだよね。
受け入れよう、自分のミスを、 受け入れよう、それに対する叱責を、と。
その仕事の上では、 マズいことしたんだもん、 言われて当然じゃん、って。
それから決めたんだ。 よしゃーっ、勇気をもって怒られよう、って(笑)
そして、
「これから怒られてきまぁす!」
と元気よく宣言して、 相手のところに行くようになった。
そして
「申し訳ありませんでした。 それは私がやりました」
と、素直に謝ることにした。
もちろん、 怒られる時はすっごくイヤな気持ちだし、 泣きたくなることもあったけれど、
それでも、 怒られないように、 ごまかしたり、言い訳したり、人のせいにしていた頃よりも、 うんと楽になった。 なによりスッキリする。
うん、これ、この感覚! そう思った。 そのすっきり感がたまらなく心地よかった。
素直になる、正直になる、 それがこれほどまでに生きることを 楽にしてくれるんだと感動した。
ま、それからだな。 仕事が楽しくなったのは。 職場に行くのが楽になって、 腹くくれたのは。
「怒られる時はちゃんと怒られる」
それを心に決めて、 仕事だけでなく、 日々の色々なことの中で、 自分のしたことのすべて、 その原因と結果を認める作業をするようになった。
ごまかすことをやめる、 言い訳をやめる、 嘘をやめる、 目先の保身のためにするそんなことを、 いさぎよくやめてみる。
勇気ってそういう時に使うもんなんだと思う。
それにね、何より、 そうすると、案外怒られないもんなんだよね(爆)
そんなことをするのも、 ちゃんとしてるとかそういうんじゃなく、 単に、楽になりたいから。 それに尽きる。
基本、自分が楽になるために、 何をするかを考える。 いかにすっきりするか、 いかに心地よくなるか、 いかに気持ちよくなるか、 それを軸にして自分の行動を決める。
そうすると、おのずとそういう結果になるわけで。
イヤイヤ働いていた職場で、 私が学んだこと。 自分を楽にする魔法。
さっぱり、すっきり、気持ちよく、 そうなるためにすべてを選択していくことを、 体験から教えられた。
こんな言葉を読んだことがあるよ。
「恐れから開放される道はただひとつ、 その恐れの中に入ること」
うん、まさに。
何かから逃げると、 それはいつまでも自分にまとわりついている。 まっすぐに受け止めると、 それは静かに去ってゆく。
すべてに言えること。
**********
メルマガやってます。 ココロのサプリ、読んでみるみる? おひさまの「今日のひとこと」
ケータイの方はこちらから♪
**********
|