おひさまの日記
日記インデックス|前の日の日記を読む|次の日の日記を読む
昨日は、Emisuオーナーの本間氏とそのお友達、 そして、私達夫婦の4人で、浅草の酉の市に行ってきた。
これが、行こうとしていったのではなく、振り返れば面白いもので、 私の仕事のミスが、最終的にたまたま酉の市につながったという(^◇^; でも、「たまたま」って「たまたま」じゃないんだよなぁって、いつも思うのだ(笑)
ああした場では、空気がシャープでイキイキして力強くて、 そこにいるだけでもとてもよい気をいただくことができる。 新しい年を間近にして幸先がいいなぁとうれしくなった。 宝船を買って来年の商売繁盛を祈願し手をたたき、 楽しく清々しい時間を過ごした。
誘ってくださった本間さんに心から感謝! 行って本当によかったなぁ.。゚+..。゚+.
偶然と呼ばれるものによってどこかにいざなわれるってのは、本当にエキサイティング。 いつも見守られ助けられていると感じて幸せな気持ちになる。
浅草寺から少し歩いた鷲神社には、なでるとご利益があるという「なでおかめ」がある。 酉の市のど真ん中でもあり。 その顔のどこをなでるかでご利益が違うとか。 そんなこととは知らず、あの笑顔がたまらなくて、顔全体をなでなで(笑)
そうしたら、とってもうれしく楽しくなった。 どんなことも、
「まあ、いいじゃないの。 あはははははは」
底抜けに明るい満面の笑みで、笑い飛ばしてもらっているような、 そして、こちらまで一緒に笑ってしまうような、 やさしくてあったかくておおらかな気持ち。 ああ、いつもこんな気持ちでいたいなぁ、そう心から思った。 不思議なおかめ。
次の瞬間、私はabuのそでをくいくいとひっぱった。
「おかめ欲しい。 ねー、ねー、おかめ欲しい」
abuはびっくり。
「えええっ、おかめ? なんでおかめ?」
おかめが大好きになったの。 そばにおかめがいたら、いつも笑顔でいられると心から思った。 毎日眺めて、毎日なでて、幸せな気持ちになれるって、確信したんだ。 そうでない感情に顔が歪んだ時も、おかめといると笑顔に戻れるって。
私のおかめコールは延々と続いた。
「おかめー おかめー おかめー」
abuはおかしなものを欲しがると思ったんだろう、くすくす笑ってばかり。
そして、翌日の今日、ウチにおかめが…
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
前々からの予定で、今日は家族で紅葉を見に成田山へ。 行ってみるとお土産物屋さんにおかめの面が。 うへへへへ、もぉ、すべてがうまくでき過ぎてるって(笑)
色々な店に色々なおかめがあったけれど、やっぱり好きな顔ってのがあるんだよね。 それに、なでおかめみたいに、どうしても木彫りのものが欲しかったの。 とあるお土産物屋さんのおかめにピンときて、即購入(笑)
たまたま入れていた予定が、ウチに来るおかめとのご縁をつないでくれたことにも感動と感謝。 「たまたま」は「たまたま」じゃなく(笑)
きゃははははは.。゚+..。゚+. おかめー.。゚+..。゚+. うれしいぞ、すごくうれしいぞー.。゚+..。゚+. 毎日、ながめて、なでて、あああ、考えただけで幸せー.。゚+..。゚+. いつも、いつも、そんな気持ちでいることを、私は強く望んでいる。
そして、周りの人におかめみたいな笑顔を向けられますように。 私が笑ってみんなも笑って幸せになりますように。
こんなに強烈に惹かれたんだもの、きっとおかめとのご縁をいただけたのね。 本当にうれしい。 本当にありがたい。 今日もよい日です。
|