鈴木めぐみの徒然マンガ日記
DiaryINDEXpastwill


2004年04月07日(水) 上海日記その4(マッサージのこと)

肩こり大王な私にとって、今回の上海でとっても楽しみにしてたのが、そう、マッサージ!ダンナの同僚の奥様に予約を入れてもらって、マッサージ&エステに行ってきました!

なんというか、マッサージはツボ押しではなくて、血行よくなりそー!という感じのソフトマッサージでした。1時間やって148元(約2000円)。安いっ!ちなみに足のツボ押しだと、同じく1時間で68元(1000円弱)。こちらは床屋さんでもマッサージをやってて、街を歩いてたら「足ツボ押し10元」というのがあった。10元=150円!中国語しか通じない地元のお店だったので、看板を見るだけでトライしませんでしたが、今度行ったらお願いしてみようかなぁ……。たとえイマイチでも、150円なら許せそうな気がしません?

ただ、予約を入れたところでは、あまり予約時のオーダーが伝わってなくて、追加のコースをすすめられたり、お願いしてた終了時間をオーバーしてしまったり、と「う〜ん」と思う部分も。中国語が出来ないのでネイティブの人に予約をお願いしたんだけど、筆談でも何でも、当日もう一度コースなどを先に確認するのが、後でトラブルにならないコツかも。

ところで、ついた早々に、あれこれ観光の予定を入れたら、マッサージ行かれないかも!となってしまい、がっかり〜した私。そうしたら翌日、机の上にこんな手紙が置いてありました。

「みゆとみなとのまっさーじや。
 1かい1げんです。
 やりたいひとはみゆのいるねんねのところ(註:寝室)にきてね。
 でもおかねはくれるふりだよ。
 やるひとはぱんついじょうお(註:以外?を)ぬいできてね。
 ゆうやくお(註:予約を)してね」

なんだかとっても嬉しかったです(親バカネタですね、スイマセン!)。

※この日記を読んだダンナから、「148元は安くないよ!」と言われちゃいましたが、日本の感覚だとやっぱり安い!と思う私でありました(^^)。


めぐみ |HomePage

My追加