鈴木めぐみの徒然マンガ日記
DiaryINDEX|past|will
このところずっとかかりきりだった少女マンガ特集のお仕事が やぁっと終わりました。「この最終回がすごい!」の編集嬢と ご一緒したんですが、たいへんながら楽しかった! まずは少女マンガカタログに何を収録するかってところから ご相談。「これ入れるんならあれを入れた方がいいのでは?」 とか「これ忘れてた!どうしても入れたい!」とか、けっこう 好きなようにチョイスしちゃってます。
んで、その選んだものにあらすじをつけていくのだけど、これが ひと作品につき、90文字。限られた文字数で設定が近い話だと、 あらすじが似ちゃうんですよね〜。それと、一応読み返してから、 と思うと、そこはそれ、自分が面白い、と思って選んだ作品だけに、 つい(必要ないのに)全部読んでしまったりして。 『明日の王様』(谷地恵美子)なんか、ちょうどいいところ(8巻) がどっかに行っちゃってて、ただでさえ時間がないくせに、探し たりして……(結局出てこなかった。買ってないってことないんだ けどなぁ〜(;_;))。
それが終わったところで、週刊少女マンガ誌の総論を。けっこう (私にしては)文字数が多くて、「終わるのか〜!!>私」と ドキドキしてましたが、資料のFAXをやまもりもらって、最後には 自分の卒論までひっぱりだして(私の卒論は少女マンガについて、 だったのです)、なんとか書き終えました。
も〜お、全部終わった時には『黒のもんもん組』のとらじゃの 気分。おわった・おわった・おわったぁぁぁってヤツですね。 (これ、元ネタは『綿の国星』なんですが、私が思い浮かべる時には いつもとらじゃが狂喜乱舞しているの……)
ちなみにこの特集は3/1発売の雑誌「編集会議」に載るそうです。 見かけたらぜひ手にとってみてくださいませ。
|