2004年07月04日(日) |
食費よりお金がかかるもの |
6月は、家計簿ノートを食費だけでなく、 すべての項目で集計しました。
その結果見えてきたもの。 マンションのローンとか管理費とか、 住居関連費がトップ(4割近く)なのですが、 出費の順位で見ていくと、 以下、社会保険料、個人保険料、と続きます。
食費は、14、666円だったのですが、 それをわずかに超えているのが、 交通費! 実家を往復した分も含まれているのですけどね。 次もほとんど同額ですが、メディア通信費! 固定電話、携帯電話、NHK、スカパー、ネット代 などが含まれています。 NHKの支払月だったのが、大きかったです。 このほか、医療費も1万円を超えています。
出来るだけ出費を切りつめるようにしているのですけど、 給与が減額されており、赤字です。 ちょうど減額されている分が、そのまま赤字額となっている感じ。 もともと普通の状態でも赤字だったのに、 家計を見直すのが遅すぎたのが痛いです。 この状態いつまで続くのだろう・・
★今日の食卓★ 叔父宅にて
|