前日、パソコンでテレビ録画をしようと、 ビデオキャプチャを買って、取り付けたまではよかったのですが、 いざ動かしてみると、うまくいかず途中で止まってしまい、 音だけしか流れないという状態で、僕はいつのまにか寝てしまいました。
さて一夜明けて起きてみると、ディスプレーの画面は真っ暗でした。 ああ、自動的にスタンバイ状態になっているんだな、と思ったのですが、 なんかおかしいのです。電源をいれても、真っ暗なまま。 電源は確かに入っているのですが、ウィンドウズが起動しない。 それ以前に、一番最初に出る富士通のロゴマークすら出ないのです。
仕方なく、パソコンの製造元である 富士通のテクニカルサポートに電話をかけました。 ほどなく繋がり、指示通り、あれこれいじったのですが、 結局動かず、次は修理窓口へとまわされました。 電話での話だと、マザーボードの交換になるのでは、とのこと。 ハードディスクの方はたぶん大丈夫だと思うが、 リカバリの可能性もあるとのこと。 保証期間が過ぎているので、実費修理になるとのことでした。
ハードディスクは無事であってほしいと、切に思います。 バックアップの必要性は理解していたけれど、 実際には、ほとんどバックアップしていなかったのでした。 結局、一度痛い目に遭わないと、行動に移さないんだよね。。
かくして、僕のデスクトップパソコンは、修理工場行きとなり、 回収に来た宅配便に引き取られていきました。 一週間から二週間くらいかかるそうです。 旧式のノートパソコンでしばらくしのぎますが、 早く、ハードディスクも無事な形で、帰ってきてほしいと思います。
★今日の食卓★ 今日も、叔父宅でごちそうになりました。
|