先日、市内某所で「ゲンジボタル」が見られるというので、 ちょっと行って見てきました。 といっても、郊外というわけではなく、 地下鉄駅からすぐという場所です。 そこは、周りが木々に囲まれた小川・池みたいな場所。 時間は、夜8時半くらいでした。 当然、あたりは明かりもなく、真っ暗なのですが、 木々の間から空を見あげると、街の明かりで明るくなっています。 そんな場所でした。
果たして、そんな場所にいるのか?と思いましたが、 よーく見渡してみると、いました!! 数匹だけみたいですが、闇の中で、 急に青白く光って、不規則な動きでふわっと浮かんで、 しばらくたつと消えていきます。
でも、思ったより、少なかったです。 生息数が少ないのか、光っているのが少ないのか。
僕が小さかったころ、実家の近くの田んぼには、ホタルがいました。 少しというわけではなく、かなりの数だった気がします。 捕まえてきて、部屋の中に放して遊んだりした記憶があります。 でも、今では、残念なことに、全然いなくなってしまったようです。
さて、その市内某所では、ホタルの棲む環境作りをすすめていて、 繁殖運動も、ここ数年始めたばかりと聞いています。 近い将来、もっとたくさんのホタルが飛び交う姿を 見られるようになることを期待しつつ。。
|