2008年05月20日(火) |
チームワークとは、何か。 |
今日から、研修ではグループワーク演習ということで。 「4人1班で、プロジェクトを行ってください」 が、テーマです。
ちなみに、オレのチームは唯一の5人チーム。
はじめは教科書どおり、打ち合わせして、作業の取り掛かったわけだが…
早い段階で、早くも内部分裂発生。
客先ヒアリングのために必要な資料作成の段階で、 頭っからまじめに作ったら、絶対に時間が足りない!と確信したオレが、 「後ろのほうから攻めます!」と宣言して作業を開始したあたりから、 どんどん空気が悪化していきました。
そもそも、既にこの段階で絡みづらいオーラ全開のオレ。 ちょっとしたことで嫌われやすくなっていることは知っていますw
早い段階で、リーダーの話がつまんなくなってしまったオレは、 パソコンで内職しながら打ち合わせに参加したりしたことも重なり。
リーダーに遠まわしに、 「お前空気読め。」 的なことを言われました。
あ、そうだ思い出した。 打ち合わせの段階で、リーダーが残業してでもがんばるぞ、的なことを話そうとしていたのを制して、 「オレは残業したくないから。」 と言ったあたりから空気悪かったんだ。
いや、でも普通だと思うが。 オレに言わせれば、初めから残業ありきな考え方のほうが異常。 狂ってるとしか思えん。
それで結局、20時半まで残って、意思疎通のための作戦会議。 あーめんどくせぇ。
しかも、それが終わってからみんなでご飯を食べに行く流れに。 もっとめんどくせぇ。
ホント帰ってやればよかった。 メシに関しては気を使って損した気がする…
あんな会話するために食事に時間かけるくらいなら、 早く帰って寝りゃ良かった!
明日以降のことを考えると、すでにめんどくさいZE!
|