あたりまえに笑って怒っての下書き用スペース

もくじ過去の記事へ未来の記事へ



※雑記メモは「はてなダイアリー」で運営中です。



2007年03月21日(水) 自分の思考・意識のバランスの洗いなおし




自分が楽しみつつ、相手側にとってもいい関係というのを念頭においてみる。







■  自分の思考・意識のバランスの洗いなおし



・(自分の力量の程度にあった)職場を探し

・身の丈にあった暮らしぶりのペースで暮らす


という軸から、今までとこれからを見なおすにあたって。




(これまでの認識と、バランスの再考と、あくまでそれを通じた上での、意識や気の持ちようの転換と)








これまでの時間の経過(による経緯 …身の回りの環境や自己のありよう)




ストレス・打たれ弱さ・ヘコみやすさ …それぞれの資質と価値観のズレ

(相手の意見・嗜好・見解と、自分側のそれやペースの違い)







情報・概念 …若気の萌え・サブカル的な思考・価値観、いわば「超越錯覚」


(時間の経過による情報・概念の価値の変化。下落をふくんだ。)







魅力を感じる相手との出会い


相手との接点を、どれだけ作れて、どれほど作れないのか。 

 関係・時間(自分の力量・興味の幅と、相手方のそれとの)





→「超越錯覚」からの着陸 …全ての面で十全な人間(あるいは概念)など、まずありえないだろう、という認識によって。









サブカル・内向・閉じた美意識よりかかりぶりという、これまでの経緯。




それゆえの今現時点での自分のクセと力量。


そのうえの再考・気分や意識の転換。







根本敬「因果鉄道の旅」ラストにおける、「常識」のほころび・ゆらぎ論。


…それでもなお、都合のよい概念やら妄想やらに寄りかかり、まどろみ気味になりつつという前提から。









自分の短所を認識できる可能性が乏しい相手では、
気を揉むだけ徒労になる可能性もあったりするわけで。



空気的に意見できそうなときは、とりあえず意見を口にしてみるぐらいでいいのかも。



もくじ過去の記事へ未来の記事へ


長谷川 |MAILHomePage

My追加