七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2019年05月28日(火)

猛毒入りなので読まないでください。












何から書いたらいいのかわからない。

最近、いのちに関するものを見ると号泣するようになった。

きっかけは、岡田のドラマの最終話だった。
「神カル2みたいだな」と思って見ていたが、最期を見たら、母を救えなかったことを思い出した。
「神カル2」の映画を観た後、電話しようと思ったまませず、4日後に母は他界した。最後に会った時に母に言ってしまった
言葉を悔やんでいる、今も。

実母は看護師だった。たぶんまだ存命だろうが、もしかしたらもういないかもしれない。探すべきなんだろうか?
探さないと会わないと後悔するんだろうか?私は。

今日もふざけんな!な事件が。登戸のあの場所は、いつも実家に行く時に車で通る道。しかもあのコンビニは
必ず休憩する場所なのだ。

私は何か凄惨な事件や震災があったりする時、寝込んでいることが多い。今日も1日寝ていて知らなかった。
帰宅した息子から聞いて知った。

いのちをなめるな!ましてや他人を巻き込まないと死ねないなど、言語道断。
電車に飛び込んで人に迷惑をかけるのも大嫌いだが、自分だけ死ぬという意味ではまだマシ。
道連れにするような死に方を望む奴は、死にそうな状態のまま一生生きろと言いたい!
だから私は死刑は気に食わない。半殺しの刑がふさわしいと思う。痛い思いをしながらお迎えが来るのを待てと言いたい。

私が寝込んでいる間、3回も不在着信があった。見ると実家の母のママ友。実家で火事でも起きたとしたら、
警察等からなんらかの電話があるだろうから、たぶん駐車場の話だろうと予想しながら、折り返し電話をした。
出ない。私は出るまでしつこく鳴らす方。18回まで鳴らしてしかたなく切った。

しばらくしてあちらから電話が来た。予想通り駐車場の件。また貸してほしい人がいると言う。
前回の人のこともあって、嫌だったことのいきさつを言えるだけ言った。
だいたいさ、あんたが勝手に相場より駐車場代安くしといて、それを吹聴するから、貸してほしいって言う人が
出てくるんだろう?
それになんであんたがうちの実家の駐車場貸しの窓口みたいになってんだよ?!ありがた迷惑なんだよ!

しどろもどろながらも、「もう実家の方とは縁を切りたいんで、もう誰にも貸したくないんですよ」とはっきり伝えた。
これでもう、これ以上は連絡してこないだろう。誰かに貸してたら、売りたい時に自由に売れないし、
借主とのやり取りも面倒でもう嫌だ。駐車場1台分の微々たる収入なんていらない、そのために誰かと関わるのはもうカンベン。

私は人が信用できない。こんなんでオーディションなんて、その後通ったとしても、レッスンなんてムリかもしれない。

何をしたいのかもうわからない。

本当は実母つかまえて、言ってやりたいんだろう。なんで捨てたんだ!と。
それをやらないと、私の中の傷はよくも悪くも変わっていかないんだろう。



あとついでに。近所のスーパーが突然閉店することになった。
なくなると知って初めてわかるありがたさ。最近は近所のコンビニにさえ行けていないくらいの日もあったのに、
近所のスーパーがなくなるのは、本当に苦しいしんどい。スーパーに入っている他の店舗もつられてなくなる。
ファストフードも100均も花屋も、ちょっとした時に便利だったのに。

福山のドラマじゃねーが、閉店なんて客にとっちゃとんでもなく迷惑なんだよ!!(怒)


彩音 |HomePage

My追加