七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2019年03月28日(木) すでに翌朝になってしまった(-_-;)

水曜日は整形外科の診察。リハビリは混んでいるため別日なのだ。

まぁまぁそこそこ順調。しっかり自主トレするように、先生に釘をさされた。

漢方薬が心療内科と被っているんだけど、そのことを言ったら、本来1日3回飲むべきものらしい。
朝晩だから楽だったのにな。昼に持ち歩くのが面倒なら、朝2袋飲め、と。
朝はきつい。胃が痛くなったり気持ちが悪くなるかも。
で、しかたなく今夜は2袋飲んだ。

もっとも、外出するとかなりな疲労を伴うため、夕飯の後4時間も爆睡してしまい、こんな時間に余裕で起きてられる状態に。(-_-;)

昼間は、整形外科の後、新幹線の予約を変更したりして、ぼーっとアトリエ部屋で過ごしたが、他には何にもできなかった。

とりあえず今から寝る。続きは後ほど。書くかどうかわからないが。f(^_^;


追記。

朝からいろいろ。今はここに書く気にならない・・・。メシのしたく終わったら、気が変わるかもしれない。


追記2。

朝、息子が口を開いたのは、昨日のできごとだった。昨日は私が具合悪そうだからと、息子自ら話さない選択をしたのだと言う。

息子は仕事帰り電車に乗って、先頭の運転席横の窓からスマホで延々と線路を撮っていた。ガラスの窓にスマホを固定させて撮ったから、
ブレもなくきれいに撮れたと満足していたようだった。

すると、次の駅で運転士さんが乗務員入り口のドアをわざわざ開けて、「君、撮らないでくれる?」と
その一言だけ言ってドアを閉めたらしい。

ご存じの通り、息子は人の言葉を理解するのに時間がかかる。曲解してしまうこともある。
要は「なぜ」の理由の部分を丁寧に言ってもらわないと、わからないのだ。
もちろんすぐに出発してしまう電車だから、長々と話している時間はないのはわかっている。

息子も「すみませんでした」と言ったものの、腹の中は煮えくりかえっていたようで、このまま乗っているのは嫌だと
その駅で降りてしまった。
せっかく撮った動画も消してしまったが、バックアップされた動画が残っていた。

運転士は自分が映っていると思ったのだろうか?息子は向かって右側の乗務員入り口に張り付いて撮っていたのだから、
運転席など映っているわけがない。ただひたすら線路が続く車窓のみ。

この怒りを昨日一日我慢して、私に話さず今朝やっと話した息子の気持ちを思うと、このあたしが黙ってるわけねーだろう!?

息子の出勤前の時間、JR東日本の問い合わせセンターに電話して、詳細を告げた。
何日どこどこ駅何時何分発の〇〇〇編成の電車の運転士に、このようなことを言われました、と。
名札は見えなかったらしいので、その容貌の特徴まで、横にいる息子に訊きながら伝えた。

保留の後、しばらくしてお答えが。最近いろんな動画をSNSにUPする人がいるので、神経質になる傾向があるんですよね、と。
それにしてもたいへん申し訳ないことをした、とご丁寧に謝ってくださり、このことは管轄の部署に必ず報告します、と
言ってくださった。

このままでも済まさない。駅に行ってくるからと息子に伝え、息子出勤の後、私も電車に乗って駅まで行った。

まず、自分の乗ってきた電車の運転士さんに話を聞いてもらった。
「あー、自分が映ってなくても撮られるの嫌な人いるといえばいますね・・・」と運転士さん。
それにしてもやっぱり失礼だった、たいへん申し訳ない、と。懇切丁寧に聞いてくださった。
窓口にも話すつもりなんですけどと言うと、ぜひ話してくださいとのこと。
忙しいところ時間を割いていただいて、本当にありがたかった。

窓口でも、私の持参したメモをさらにメモして、丁寧に聞いてくださった。うちの子のしょうがいの特性とか。
言葉が足りなかった、申し訳ない、と、ここでも謝ってくださった。

必ず報告します、言ってくださらないと、こういうことを上げていかないと、向上につながりませんから、とも言ってくれた。

以上のことを息子にラインで文章を送った。言うだけ言った。やれるだけやった。謝ってくれた。心配するなと。

わし、2連チャンで外出したので、足が痛かった。夕飯時に「疲れてるから」と旦那に言うと、一連の話をすることに。

旦那、PCで検索して「撮らない方がいいよ」と一言。

息子、案の定「僕が悪いんだ!!」と別の部屋に行ってしまった。

ばかやろー!!つかえねーな!!だから結果をボンッって先に言っちゃダメだっつの!!
こうこうこうだから、こうした方がいいんじゃないか?また同じことを言われたくないだろ?って言えよ?

ホントそういうのヘタだね!!伝達能力ないね!!あの子見てりゃどう言うべきかわかるでしょーよ?
いや、わかんねーから、あたし鬱のまんまなんだよな!!じゃあたしが今日一日やってきたことなんだったの?!
頑張ってやってきたのに!!あたしだって評価されてもいいくらいなのに!
だから話したくなかったんだよ!!女脳、少しは学んだら?

と、延々旦那に罵詈雑言を浴びせ、挙句やっぱり蒸発した実父を、捨てられる自分の宿命を恨んだ。
産まれてこなきゃよかった・・・と泣いた。

旦那、一言でぶっこわしやがった!!

キッチンの床に座り込むあたしのそばに、息子がやってきて、もう大丈夫だよっておかーさんが言うから安心したのに・・・と
言ったかと思うと、バックアップしてあった動画も「見ると思い出すから消す!」と消していた。

なんなんだよ?!今年頭からあっちこっちで難癖つけられてさ!!何が平成最後の年だよ!!最悪なことばっかだよ!!
その上大野だよ!もう帰ってこなくていいよ!周りの親しい人みんな、あの人はもう帰ってこないよって言ってるよ?
VS見てても相変わらずやる気なさそーだし。今すぐどうぞって感じなんだけど??


息子には私が順序立てて話した。SNSでバカな動画上げるヤツがいるだろ?そういうのと一緒にされたくないけど、
そうやって言ってくる奴もいるってこと。撮っちゃいけないわけじゃない!ただ、しばらくはやめとけ。と。

息子、もう撮らないと言ってた。撮るの好きなのにね。撮り鉄なめんなよ?!
実際に他の線で、運転士が「撮らないでくれる」って言ってる動画、上がってるけどね。あんたの顔なんか見てないの、
撮り鉄は鉄道を撮ってんの。なんならモザイクかけましょうか?くらい。

あたしなんかYouTubeに何回も映ってるけどね。(笑)カメラを止めるなではなく、カメラがあったら映りに行く、だ。(笑)
あ、邪魔をしてるってわけじゃないよ?テレビ局関係のカメラね。ただの出たがり根性です。


あーあ、足むくみまくってる。もんでももみ切れない。腱鞘炎になりそうだからやめた。


今日のよかったこと。
アニメ・同居人はひざ、時々頭のうえ。の最終回。交通事故で両親を亡くした引きこもりの小説家の主人公が、野良猫を拾って、
猫を通してだんだんと人とのつながりができていくストーリー。コミックも最新刊まで買った。

素晴くんとハルちゃんが家族になっていく様子が、胸にぐっときた。

私もそっと寄り添ってくれるわんこにゃんこその他もろもろの動物がいてほしい。←旦那が動物嫌いだから一生ムリ。別居したらOKかも?

でも今日はお散歩わんこ4頭、足止めした。(笑)
お初の子も、近づいてきてくれた。あとの3頭は顔なじみ。知ってるからって、ワン!って何か話しかけてくる。
ん?なになに?こっちの子もワン!って話しかけてくる。からだすりすり。鼻ぺろぺろ。

飼い主さん曰く「犬は寄り添うからね」。
今まで散歩をやめて、私のそばでくつろぎ出すわんこが何頭いただろう?

こういうことなの。あたしにとってはいちばんのセラピー。人間なんか信用できるもんか。


そしてまた翌朝になってる・・・。(-_-;)


彩音 |HomePage

My追加