七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2018年12月04日(火) なんだかついてなかった・・・

糖尿内科の日。この一ヶ月、歩くことを中心に自分なりに頑張ってきたので、前回よりは、血糖値も血圧も下がってた。
ほっとした・・・。自分が身動き取るのがしんどくなるから、身軽な方がいいに決まってる。

帰りに、いつものカフェへ寄った。
隣の席はじーちゃんとばーちゃん。テーブルが近いからどうしても話が耳に入ってしまうんだけれど、
「俺が茹でたパスタの方が美味い」だの、ノンストップで話し続けるじーちゃん。夫婦そろってふてぶてしい態度で、
ばーちゃんも相槌を打っていた。

横浜のどこどこの店はいい、だの、吉祥寺よりは国立の方がいい、だの、言いたい放題。
お金持ちだからグルメだからなのか、とてもそうは見えなかったんだが、「こんなケチな喫茶店」とかほざいて、
雰囲気が好きでよく寄ってるあたしは、ものすごく気分悪くなった。

あたしはここが好きで来てんだ!と直接言いそうになるのを我慢した。

帰りがけに店員さんをつかまえて、ちょっといいですか?・・・と。あたしが黙ってるわけがない。

少し離れたとこで店員さんにいろいろ伝えたら、パスタの茹で方の件、店員さんに面と向かって言ったらしい。
「ここは素人くさい家庭的な店とか看板に書いた方がいいよ」ってほざいたんだとか!!

「ちょっと失礼じゃないですか?!」とあたしまでムカついた。

「あの方、ちょっと変わってるんです。でもわりとよく来られるんですよ」と店員さん。意味不明なじーさんだよね。

「JREカードだって、期限切れのアトレカードを更新するより、立川グランデュオですぐ作れますよって教えてあげましょうか?!」
と、私も思わず熱くなって口にしてしまった。

でもよくよく考えると・・・あの二人、同じ糖尿内科の患者な気がする。話の内容にそういう値が出てきたし、
あのじーさん杖ついてて、今日そんな人に出会った気もする。まさか診察の後に寄ってるとか?
だったら定期的に寄るし、毎回ああいうキャラ発揮なら覚えられてるはずだよね。

去り際に「嫌なじじいのことは忘れます!」と笑って去った。心なしかじじいがからだをピクッとさせて
振り向きそうになっていた。

糖尿内科の後のランチは今度から気をつけよう。



そしてその後は、別のばーさん。

トイレに行ったらけっこう並んでいた。奥が開いてばーさんが出てきた。が、水を流していない様子。
私は一瞬ためらった。



ちょっとあまりきれいなお話ではないので、ご了承ください。



トイレットペーパーもほんの少し浮いているし、その上にはオムツパットと思われるものが浮かんでいた。

ここで私がそのばーさんを呼び止めて説明するべきだったんだ。今思えば。

もしくは我慢して、あたしがパットをトイレットペーパーでつかんで汚物入れに入れるべきだった。
なのに・・・流してしまったのだ。

流れるわけないよね、ふつうのパットじゃないもの。なのにもう一度流してしまい、水を溢れさせてしまった。


あわてて隣のトイレの人に「水!足元行ってませんか?!ごめんなさい!」と言った。


結局隣のトイレを出た人が、あたしの代わりにインフォメーションセンターまで行って説明してくれて、
清掃のおばちゃんを連れてきてくれた。

あたしはその間、列で待つ人たちに、状況説明をし続けていた。
私が溢れさせてしまって、隣の隣の床にまで流れて行ってるみたいです、と。

あなたの前の人のせいじゃない?あなたのせいじゃないんだから、大丈夫よと言ってくださる人もいた。


究極は、掃除のおばちゃんが「もっとひどいのがあったんだよ。オムツ。落としたから流しちゃったんだろうね。
たいへんだったんだよ。業者の人でないと取れないんだ。あなたはなんにも悪くない。だって流れるか流れないかなんて
そんなのわからないでしょう?ふつう。あなたはいいことをしたんだよ」と
なだめてくれた。

あの時当人のばーさんを引き留めておくことができたら、こうなりはしなかっただろう。
私が想像するに、オムツパット便器の中に落ちたのに気づかずに、そのまま出て行ったのではないか。

それにしても・・・トイレットペーパーまで浮いてたのは・・・流していない証拠?それはエチケット的によろしくないけど。

人の落とした汚物を拾って捨てる・・・そんなこと考えずに、冷静になれば、次に並んでる人に、
「ここ、たぶんこのまま流すと詰まると思うので、使わない方がいいです」と伝えればよかったんだ。

その後、自分で掃除のおばちゃん呼んできて、お掃除してもらえばよかったんだ。バカだな、あたし・・・。



とにかくこれからの高齢化社会が怖い。いろんな意味で怖い。
あたしは長生きしたくない。あたしも旦那も介護施設入るつもりだし、(正確には旦那には入ってもらう、が正しい)
息子は息子で面倒をみてくれる後見人が必要だ。三人三様の介護形態。

実家の墓も永代供養。我々も息子もみんな永代供養。それを今から大筋決めておかないと。終活。


突然他界した時に迷惑にならないように、モノはやっぱりできるだけ捨てておこう。公証役場にも行っておかなきゃな。
その前に、実家の始末だわ。気ィ遠くなる・・・・・・・・。これでも鬱です。


彩音 |HomePage

My追加