七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2018年08月28日(火) やっぱり日記を書かないとダメだ

自分の気持ちを記録することによって、まとめを振り返ることができる。
ツイでつぶやくといつかは消えてしまうし、その時の感情が出すぎて、収拾つかなくなる。

土曜日徹夜し、日曜日もほぼ眠れないまま出かけてしまったため、昨日は一日中睡魔に襲われ寝ていた。
これほどまでに眠れるものかというくらい。
テレビをつけたままにしておいて、謎ディが始まったものの、夢の向こう側で影山がしゃべっているようで、
最後の10分くらいしか見れていない。それも眠いまま。

それでも午前中から昼にかけては、用事を済ませた。実家の植栽伐採の打ち合わせをすべく、植木屋さんに電話連絡。
最小限の人とのコミュニケーション。馴染みの雑貨屋のおねーさん方とはふつうに話せるんだけどねぇ・・・。
もうあの方々とは20年近くの付き合いだし、ほぼ内輪になってきたからかも・・・。

夜になって、気持ちが乱れまくる。

昨年同様、土曜日はマラソンランナーのコースを追跡していて、昨年は夜のうちに拝見できたのだが、
今年は朝方でないと拝見できなくて、みんながまだ寝ている時間に、ひとりで朝、汗だくで速足散歩。
無事、追跡班及びご本人に声をかけ、見送ることができたのだが・・・。

3年連続で朝方は同じコースを通っているため、うちの近辺の市民はみんな予測ができている。
市民ホール前にはかなりの人がいたようだった。が、私はそこまで歩きが間に合わず、途中の沿道でただひとり見送った。
きつそうだなという印象しかなかった。が、昨晩の振り返り番組を見ていたら、あぁやっぱりテレビって・・・と
なんとなくガックリきたのだった。

自分だって番組制作側に回ったことがあるんだから、裏側くらいわかってるつもりなのに。
やっぱり所詮テレビ。カメラがある時とない時では、どんな人だって違うんだろう。うちの近所の俳優さんだって同じ。
あの方、オーラゼロだし(失礼(-_-;))、そんなもんなんだよ。

たださぁ・・・あたしあの時声かけちゃいけなかったのかなぁ?って思ってしまった。なんか失礼だったかなぁ?
声に答えてもらえる人ともらえない人、その違いなんてただの運だってこともわかってるよ。
でもなんだか後になってえらく落ち込んだ。

翔ちゃんの、「ひとりにやったら全員にやらなきゃならなくなる」っていう合理的な考え方、
私は目の前の人を幸せにしないでどーするよ?って考え方だったんだけど、なんかわかる気がしたよ。
確かに「私だけなんで??」って感じる人は絶対にいるもんね。

いつもなら友達にグチるけど、できなかった。だって彼女、今回会いたがってたしすごく好きなんだって言ってたから。

自分がくっだらねーな、小せーな、って思う。

インスタで苦しんでる思いをストーリーズに綴っている人がいたから、メッセージを送ってみた。
が、相当苦しかったようで、何時間経っても返事はなかった。すぐ返事をくれる人なのに。
よけいなことをしたと思った。他人にはその人の苦しみはわからないっての、自分自身がいちばんよく知ってるのに。

バカだ。

その後、また荒れた。そしてまた一睡もできずこれを書いている。

紅茶を淹れ、氷を入れ、瀬戸内のレモンシロップを入れ、即席アイスレモンティーを飲んでいる。
茶葉が古くなってしまうから、この後、ガラスのティーポットで作ってしまおうと思っている。

ゆうべはさくら先生の訃報にも驚く。同い年で、話が全部自分の子ども時代にリンクしていた。
OL時代、よくまるちゃんの似顔絵を描いていた。似顔絵もモノマネも高評価で得意だったのは、まるちゃんだった。
妊娠中、唯一読めた本は、さくら先生のエッセーだった。もものかんづめじゃなくて、さるのこしかけだったかな。
先生にも、うちの息子と同じくらいのお子さんがいるはず。

私の友達もすでに何人か他界してる。乳がんをわずらったことがある友達もいる。他人事じゃないんだよ。

明日は我が身で終活しないとな。

とにかくいろんなことで荒れた昨日だった。天気も荒れてたけどね・・・。



↓茶葉から淹れたミルクティー。やっぱり自分で淹れたのは美味い・・・。
 昔、紅茶屋さんから教わったレシピ通りじゃないから、ロイヤルミルクティーほど濃くはないんだけど、
 カフェのミルクティーの味がする。
 


彩音 |HomePage

My追加