七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2018年08月21日(火) ぐだぐだと好きなことをやる

金曜日が設備点検だから、このとっちらかった部屋を少しはマシにしておきたいのだが、到底無理。
せめて和室のリラたちをはしっこに座らせ、ふとんを上げておけばよし、とする。

息子を送り出し、少し休み、今日は爆睡せず謎ディの再放送を見て、懐かしい大好きなシーンを堪能する。

そうだった・・・金足農の試合を見るのを忘れていた。(-_-;)
大阪桐蔭は強いからなぁ・・・と思ってはいたのだけど。
実は死んだ父の親戚が秋田にいる。よく秋田のおじさんと言っていたけれど、おじさんの子孫はまだ住んでいるはず。
秋田はものすごく盛り上がったと聞く。柳葉も盛り上がって見てたのかな。

高校野球を高岡駅の地下コンコースのパイプ椅子に座って、私たちも見ていた。済美の試合だったかな。
高岡商の試合を市民はこぞって見ていたに違いない。目に浮かぶ。
地方校の応援ってきっとみんなそうなんだろうな。なんだかあったかいなって思った。


金農の試合見てなかったけど、大阪桐蔭の優勝よりずっと尊いと思ってる。個人的に私はね。
見てたら大騒ぎしすぎてただろう。

超個人的な気持ちを述べると・・・大阪桐蔭は勝って当たり前のチームだしな。(-_-)金農はすごいよ!


今、「義母と娘・・・」を見ながらちょっと涙ぐむ。
決して救いの言葉にはならないかもしれないけれど、佐藤健のセリフも。「血つながってないからよかったっすよ。
血つながってたらグレてますよ」
綾瀬はるかのセリフも。「血がつながっていないことを理由にしていてはいけませんね」

なんだか泣く。ドラマでしか泣けない。ドラマやアニメでしか伝わってこない。現実味が少ないから泣けるのかな。

お母さんに会いたくなった・・・。もう会えないけど。こころの中には残る。生きる。


追記。

言葉が足りなかった。ドラマを見てる人にしかわからないニュアンスでしか書けていなかった。
今うまく書けなくなってしまったんだけど。
勉強の苦手な義理の娘が義理の母のキレる仕事ぶりの姿を見ると、プレッシャーに感じてしまうと言う
綾瀬はるかのセリフに、佐藤健が、血がつながってなくて・・・って言ったんだったと思う。
そして佐藤健は、自分は親父と血がつながってるのに、親父のレシピがないと美味いパンが焼けないとも言ってたんだった。

だから何?なんだけど・・・。

えぇと、血のつながり云々は関係ないとも言ってたんだったっけな・・・。
ダメだ、なんかうまく思い出せないし書けない。(-_-;)


追記2。

相葉ちゃんも熱闘甲子園お疲れさま。m(_ _)m


彩音 |HomePage

My追加