七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2018年02月03日(土) 軽く引っ越ししてきた

せっかく書いたのが全部消えた。(-_-)

今日、旦那の車で二往復して、荷物を搬入。
その後、持って行った荷物を一応全部セッティングした。
エアコン、ホットカーペットだの、電気を全部つけても大丈夫なのを確認。

大家さんがリフォームの際はずしたままだった網戸を、部屋の中に持ち込み、あちこちぶつけそうになりながらも、
どうにかはめた。
大家さんって割とアバウトなんだよね。(笑)
網戸もゆがんでいるから、左に寄せたかったのを、右に寄せるしかなかったという。

でも逆にこの古い物件が、実家の古い家を思い出させる。網戸はよくはずれたのをはめていたし、
回り廊下のおびただしい数の木の重い雨戸を、途中まで押せるだけ押し、その後は1枚1枚最後まで押していってた。

自宅は電気ポットでお湯を沸かしているのに、ここではガスコンロにヤカンの予定。
アンペアがあんまり大きくないから、電気を使うのを極力避けたい。エアコンとホットカーペット第一。
電気のファンヒーターも電力デカいから、トイレが寒い時に使おうかと思うけど、その際は、エアコンも
カーペットも切ろう。(^_^;)

当然だが、洗濯機は外置き。けど洗濯機もなければ、冷蔵庫、電子レンジすら買う予定はない。
レンタルもする気はない。買ったところで処分に困るものは買わない。過ごしてみてどうしてもという時に
考えようと思う。

ガスコンロも前住人が置いていったのがあるのだけど、ガス屋さんが、壁にも他にも近いから、
安全のために変えた方がいいかもしれない、と。「一口コンロなら大丈夫ですよね?」と聞くと、
「それに変えちゃった方がいいね」ですと。
量販店で買った方が安いし、出張費や引き取り代はかかるけど、設置もやりますとのこと。
さくさくと購入。ガス屋さんに頼もう。その後、コンロ台を磨いて、タイル磨いて、コテコテな換気扇を
どうにかしたい。

一口ガスコンロは必須アイテムなので買った。小さいし軽いから、後々でもどうにかなるだろう。
ホットカーペットも小ぶりなものを二つ買って、後々部屋を出た後も、家族が別々に使えるように考えた。
でも次回更新の最低2年間は、ここで過ごしたいな。

前住人、お掃除は苦手だったんだろうな。換気扇にラーメン屋のような往年の油汚れ蓄積。でも回ってるから大丈夫。(笑)
そういえば、新婚時代のアパートでは、ベランダが狭くて洗濯物が窓にぶつかるからって、干す前に必ず
窓から、サッシの隙間から、ベランダから、全部掃除してから干してた。
あの頃の方がちゃんとしてたね。(^_^;)

実家でやってたような原点回帰な暮らしを、この部屋でやってる。実家には戻れないけれど、ここでこういう暮らしを
しててもいいよね、お母さん。

あ、大家さん、雪つまってるのか階段の上の雨どいから、ポタポタ垂れてます。(^_^;)
通るたびちょい濡れるけど、まぁ気にならない。上の階の住人の方の音も響くけど、中途半端に響くと気になるんだわ。
木造の響き具合は、昔から実家で十分味わってきた。

というか、マンションで上の階のおばちゃんの足音がドスドス響くって、そっちの方がよっぽどすごいと思うの。(苦笑)
あ、洗濯物取り込んだ、あ、ハンガー落っことしたー!ってのがわかるんだもの。

あ、あと、大家さんがリフォームではずした、昭和テイスト全開の模様入り板ガラスの木枠の窓、
また元に戻しておきました。実家の古い家におんなじようなのがあって懐かしかったので。窓についてた鍵も。
回しても回してもバカになってて、全然しまらなかった実家の古家の窓。(^_^;)
ちょうど台所の戸についてた窓ガラスに似てる。

こうやって昔の家も思い出してる。それでもいいいよね、お母さん。


彩音 |HomePage

My追加